本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円形状貯槽(丸タンク)の外観三面図)

円形状貯槽(丸タンク)の外観三面図とは?

2023/10/19 17:42

このQ&Aのポイント
  • 円形状貯槽(丸タンク)の外観三面図は、消防法で移動式貯蔵所において要求される図面の一つです。
  • 一般的には、円形状のタンクであれば、必ず外観三面図を作成する必要はありませんが、消防法では外観三面図の作成が求められます。
  • ただし、3D CADがない場合には、見た目だけの三面図を作成するのは意味がないと考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

円形状貯槽(丸タンク)の外観三面図

2017/03/08 22:56

消防法に於いて移動式貯蔵所においてのみ外観三面図を要求されているようです。
従って円形状のタンクならば何でも外観三面図を必ず書かなければならないと
いうのは誤った解釈であろうと私は考えるのですが如何でしょうか?

その理由の一つに3Dcadでも無いのに単に見た目だけの三面図を手間暇掛けて
作成することの無意味さを感じるのです。皆さまの会社では消防法に関する
円形状貯槽(丸タンク)の図面の外形図はどうなさっていますか?
(特にフランジ形ノズルは斜めから矢示すると楕円形状になり頗る書き難い)

回答 (5件中 1~5件目)

2017/03/10 13:44
回答No.5

>>別に手間とも思わない。IT化バンザイ。

そこをもう一回りするんだ(別の発想で)
6面が+すべての断面書こうが手間ではない

書く枚数減らす=省力化ではない


3Dバンザイ

お礼

2017/03/11 07:08

私の頭が悪過ぎるのか?意味がよく分かりませんwでも熱意は伝わったかも。

ワイヤーフレーム や サーフェス主体も使ったことがありません・・・
でも
3D構造解析をしていますから、入力は脳の中が3Dになってないと往生します。
それにしても
人間の脳というのは素晴らしいものだと思います。壊れないのが不思議なくらい
頭良過ぎると壊れます
私は壊れんわw

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/10 04:40
回答No.4

図面ってある類味、絵画におけるキュビズムだと思っています
少ない面数で立体の情報をなるべく多く表現する。

でも素人さんにはお約束が判らなければ気味の悪い絵でしかない
具象画や写真の方が良いじゃんという人も当然いるし
世界の大部分はそういう人たちで構成されていると考えた方が妥当。

お礼

2017/03/11 07:21

回答ありがとう
>明確な根拠も書かないで
自分の感性で若い奴にお説教する ってありがち
しょうじき周囲からどう思われているのかな?

・・・これって私への忠告だろうと思われるが?ご指摘ありがとうございます。
社内では内気な性格ということにしていまして説教どころかクシャミすらしない
というか木鶏の如く無口に徹するようにしています(まぁ無理なんですけど)
中途採用なので極力出しゃばらないようにしているが、出るので叩かれます。

徒党を組むのが嫌いですが、チームワークは最低限必要だろうと思います。
個人レベルでできる仕事には限界がある。まして大きなプロジェクトになれば、
良き上司と部下も必要になってきます。一緒に仕事していく中で互いに技術や
情報交換などし合って、よりよい仕事をして行きたい。(現実は大きく違うが)

質問者

補足

2017/03/10 06:35

回答ありがとうございます。

>少ない面数で立体の情報をなるべく多く表現する。
・・・同感です。プロフェッショナルの拘りとも言えるかもしれないですが、
SimpleIsBestを心掛けてミスを絶対に作り出さないためにも必要だろうと思う。

JISでも見えたまま作図することで却って理解を損ねる或いは却って見難くなる
ような場合には進んで図を簡略化したり省略することは認められています。
重複寸法当たり前で沢山の情報を詰め込んだ図面が素人には好まれる傾向がある
し親切な図面だと思われている節があるが、プロ的にはとても鼻に付きますね。

楕円の作図か。。。我社のは投影楕円という考え方が存在していないようですが
随分と進化はしているようですから作図するのは左程苦労するわけでも無いです
ですが・・・無くても良い図を作成することが徒労に終わることを知っている。

常に問題意識を持って仕事をしていたいものです。。。忙しさのピークENDw

質問者
2017/03/09 17:09
回答No.3

>誤った解釈であろうと私は考えるのですが如何でしょうか?

首相夫人の件によく出てくる「忖度」(そんたく)じゃあなかろか?
中央の通達の真意と受け取った現場側の解釈との齟齬


省略した図面を添付して却下されたら
「これを却下した根拠を明示して下さい」
と、消防官に迫ってみては?

私は実際に消防官と交渉したことはないのですが
防爆工事とかに関わった事はあります

電機部品や電気配管は防爆規格になりますが
簡易防爆から耐圧防爆まで色んな種類が有ります(ガスや油の種類、濃度で変わってくる)
ゼネコン担当者はめんどくさいので一番高度な耐圧防爆で設計してね、と言って来る
本来なら簡易防爆で十分で有ったとしても
そのほうが消防官と交渉するのにラク出来るかららしい?


>(特にフランジ形ノズルは斜めから矢示すると楕円形状になり頗る書き難い)
そんな細かい図面が必要なんでしょうか?
↓には略図しかないけれど?
http://www.city.kawasaki.jp/840/cmsfiles/contents/0000021/21273/g15.pdf
http://www.tank-hiiragi.co.jp/product-hsot.html
http://www.kohgiken.co.jp/download/pdf/KCB-200.pdf
http://www.morimatsu.jp/construction/oil-tank/oil-service.html

補足

2017/03/09 19:26

いやぁ、ちがう違うぅぅぅ。

役所とやりあうとか、そんな小難しいことを言っている訳ではないのですよねw
消防に提出するのと同じように法規に抵触しないような、Vesselの図面までをも
外観三面図を事細かに楕円を使い、似絵を作る必要は無いだろうと言っている。

>そんな細かい図面が必要なんでしょうか?
・・・必要も無い「絵」を作る設計部に対しての疑問と・・・まぁ不満ですねw
従来からやって来たことを何も考えずに素直というか馬鹿正直に守り続けるのを
不思議に思っています。変わったことをするのはストレスが少なからず加わる。
普段と同じ全く変わらないことをすることが人にとっては安心が保てる訳ですね

>そのほうが消防官と交渉するのにラク出来るかららしい?
我社の上司と同じだ・・・面倒くさいとか楽をしたいとか年齢と共に頻度が多く
なってきている気もしますが、仕事とは本来そんなものですから楽をして手抜く
ことは省力化?んなぁことはないよねぇ。そんなんは手抜き設計と私は考えます

設計士たるもの自分にも他人にも厳しくなければならないと考えています。でも
考え方ややり方には正解は幾つもあり、頭を常に柔らかく柔軟にしなやかにぇ
しなければならないと思っています。今週も今日で終わりなので頑張ろう日本。

>本件の図面は誰が読む図面なんでしょう?
社内の製造部向けの図面にさえ三面図を起こすからおかしいと言っている。
郷に入っては郷に従えの諺通りに従うしかあるまいにぇ。。。
まぁ暇にまかせて何でも投稿してください。

漠然と仕事をしていては気づかぬことも多いだろうが、個人々が問題意識を持ち
仕事をすれば良い技術の会社になれるだろう。其処を怠っていては何時までも
唯の鉄工所で終わってしまう。まぁどんな仕事でもそうだろうと思いますがw

質問者
2017/03/09 01:06
回答No.2

フランジついてるのなら
3面図+断面図

お礼

2017/03/11 07:12

回答ありがとうございます。。。何だか、勉強になった気がするから不思議だ。
2面に拘っている訳ではありませんが、5面。6面+鳥瞰図+α・・・異次元だねw
上司には何度も3Dマシンをせめて私に買ってくれと言っているのですがねぇ。

3Dでモノを作るのに何も2Dに直してから考えるのは基本おかしい。
貴殿のような3D環境にあるのがとても羨ましいです。

掛けるべき所に人・モノ・金を集中せずにケチってばかりいるから何時も失敗の
連続と黒字と赤字の堂々巡りスパイラル。貧乏暇なしは分かるがケチ過ぎるのはどうも理解できない。投資をせずに儲けようなどという精神はいただけないな。

質問者

補足

2017/03/09 06:51

投稿ありがとうございます。
相変わらず・・・SIMPLEですねぇ~
更に90°エルボなんかが60°投影になる位置にあったら2Dでは頭が超痛いです。

要は平面図+断面図(側面断面)の2面だけでいんじぇね?っということです。
丸軸に関しては3面図を作成する人は居ないでしょう?極論を言えばそう言う事
ここで問題なのは省略した場合、理解に支障がでるかどうかの判断でしょうか。
(先の役人≒素人に少しでも分かり易くというのとは違い、玄人同士の問題)

要は外観三面図を起こしても所詮2Dであるから分かり難さは残ってしまう。
どうせなら3Dで補足図を付けた方が余程、理解し易い図面になるでしょうね。
よって何れにせよ問題があるならいっそのこと2面で構わないだろうと思ってる

貴殿はタンク図面など書いたことが無いんだろうと思いますが・・・
↓の図面のように丸タンク(容器)では平面と断面図だけでノズルのオリエン
テーションを確定でき十分なのです。専門家ならば分ってくれると思うが。
頭の硬い人には決して分らないだろうな。。。Å

http://blog-imgs-35.fc2.com/m/e/n/menat1130/20091112162055229.gif

↑の図面は私が見る限り(ボケて見難いがw)よく製図できていると思われる。
一目で大体分かります。そもそも溶接記号や溶接詳細もなければ注記さえもない
図面というか漫画絵が昨今は多過ぎます。作れる絵では無いものが氾濫している

質問者
2017/03/08 23:12
回答No.1

消防庁の通達が根拠のようです。

理由は、
事務の簡素合理化の観点から、手続及び添付図書を必要最小限のものとした
とのことで、
お役人は、三面図を手間暇掛けて作成することが無意味とは考えていない
ようです。

お礼

2017/03/08 23:37

ohkawaさま、素早い回答ありがとうございます。(驚きました。)

>お役人は、三面図を手間暇掛けて作成することが無意味とは考えていない
ようです。
・・・まぁ分かりますが、此処では「移動式貯蔵所」と限定しているのでは?
っと思うわけなのです。つまり例えば、屋内危険物貯蔵所や屋外石油貯槽などの
何れも円形のものに限って、三面外観図は如何かと思うのです。

矩形形状なら未だ納得できるのですけどね。我社は全て三面外観図作成ですから
消防法に抵触しないものまで三面外観図を正に愚直に作成する意味が分からない
コストに厳しい時代にあって私には単に無駄な製図作業にしか見えないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。