本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ザグリの深さの指示)

ザグリの深さの指示について

2023/10/20 13:44

このQ&Aのポイント
  • ザグリの深さの指示に迷われている方へ。最新の表記では必ずザグリの深さを入れる必要があるようですが、以前の表記では深さ0で問題ありませんでした。皆さんはどのように指示しているのか、ご教示願います。
  • ザグリの深さの指示についての疑問。以前の表記では深さ0で問題なかったのに、最新の表記では必ず深さを入れるようになっているようです。皆さんはどのように指示しているのか、教えてください。
  • ザグリの深さの指示についてお悩みの方へ。以前の表記では深さ0で問題ありませんでしたが、最近の表記では必ず深さを指定する必要があるようです。皆さんはどのように指示しているのか、ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

ザグリの深さの指示

2020/07/14 13:15

以前の表記で下記のように書いていたものがあります。
 4x10キリ Φ20ザグリ
これは干渉する部分だけを削るためで、深さは必要がなく、フランジ面まで削ればよいためでした。しかし最近の新しい表記では、必ずザグリの深さを入れろとなっているようなので、深さ0と書いて良いのか疑問に思う次第です。
添付画像を参照願います。
皆さんはこのような場合、どのように指示するのでしょうか。
ご教示願います。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/14 13:20
回答No.1

ザグリ指示ではなくR加工指示にする。

お礼

2020/07/14 13:31

早速のメッセージありがとうございます。
以前、R20と書いたところ、加工現場の方に
「これザグリだろ、ザグリってかいときゃいーよ。」と言われたことがあり、
それ以来そういうものかと思っておりました。
参考にさせていただきます。

質問者

補足

2020/07/14 16:00

お礼のところで「R20」と書いたのは間違いで、これで言えば「R10」ですね。
失礼しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2020/07/15 15:09
回答No.14

もうほかの方も書いていますが、
図、1. 4x10キリ ザグリ20
図、2. 4x10キリ凵Φ20(ザグリ0)記号が無いので。

・目的はΦ20の内径部分を一部削るというのであれば、どちらも不適切というより
図の1はΦ10mmの面に対し深さ20mmまでザグリをという意味になります。
フランジ端面から20mmなのか?そうした図面もまれにあるでしょうから使う目的には当てはまらない。
図の2はもはや意味不明、担当者に問い合わせをするレベルですが、まだ問い合わせをしてくれる方がましで、そんなのもう関係なしに図面の見た目で加工する所も出てきてしまう。その後、困るのは質問者ですよ。

ANo.12のkon555さんが書いているように本来別々に書くR10かΦ20内径の高さがどれくらいか。

・4-Φ10通し ・4-R10 または 4-Φ20深さ〇〇とか
こむずかしく書こうとするから意味不明なことになる。
第3者の加工者がみても分かる図面でなければ意味はありません。

にたようなサイトですが、図面表示がなかったのでこちらでは図面表示が見えたのでこちらをはっておく
https://www.natuo.com/kikaiseizu/kikaiseizuhure-mu1001.html

2020/07/15 10:15
回答No.13

JIS B 0001 11.7 d) (P.69)および図167 C) (P.70)にあるザグリの底面位置指定を使用するのではだめでしょうか。

お礼

2020/07/15 10:56

メッセージありがとうございます。
JISのページまで調べていただいてありがとうございました。
参考とさせていただきます。
ケースバイケースで、加工担当者に合わせたり、
或いは客に合わせた書き方になると思いますので、
色々な書き方を覚えておきます。

質問者
2020/07/14 22:51
回答No.12

 ザグリと指示すると作業者を混乱させそうなので、個人的にはそういう指定はしないですね。
 私が書く場合は、多分添付画像のようにして、ニゲ部分のRを指定すると思います(使ってるソフトの関係で中心線省略してますけど)。10キリと同中心という指定はしなくてもいいだろう、と判断してます。

投稿された画像

お礼

2020/07/15 09:14

メッセージありがとうございます。

質問者
2020/07/14 20:28
回答No.11

座ぐりで深さゼロとしたら、座ぐりの範囲が平面であって、特に指定がなければ、深さは普通公差の範囲で僅かに凹んだ状態に加工するものと解釈してもよさそうに思います。
座ぐりの周囲の面と比べて、僅かに凹んだ形状を「是」とするか、周囲と同一平面とする必要があるかで図面に対する表記が変えることが適切なように思います。

お礼

2020/07/15 09:14

メッセージありがとうございます。

質問者
2020/07/14 19:18
回答No.10

私は加工側の人間ですが、

図形の中央部分は出っ張っているわけですよね。
フランジ部分に形状を表す線が無ければ、その面は全て同一平面だろうと解釈しますので、
凸部の外側側面の形状(外径と穴部の付近のRの中心とR寸法)が分かれば加工は出来ます。
つまり、穴部分に[ザグリ]が有るのでは無く、凸部の側面にRのくぼみが有ると言う解釈です。
逆に[ザグリ]と指示されると[ザグリ深さは?]と言う事になると思います。

もっと丁寧にわかりやすくと言うことであれば
穴部分とそれ以外の部分の両方の断面図を画いて頂ければより誤解が少なくなるとは思いますが。

お礼

2020/07/15 09:20

メッセージありがとうございます。
具体的なお話を頂いて、大変参考になります。
本当は図面(三面図)のもう少し広い範囲を載せたかったのですが、
それができず、説明も足りなくて恐縮ですが、
隠れ線などでその部分の形状が分かるようには描いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。