本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防音室検討)

防音室検討のポイントとは?

2023/10/20 15:36

このQ&Aのポイント
  • プレス機を囲う防音室の設計検討しておりますが、プレス機自体も新規開発のため、実測値を取ったうえで防音室の検討ができません。
  • プレス機自体のスペックが分かっていれば、計算などで騒音(dBA)を推測することが可能です。
  • 騒音や周波数などの計算未経験のため、防音室の設計について詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

防音室検討

2020/10/12 16:29

プレス機を囲う防音室の設計検討しておりますが
プレス機自体も新規開発のため、実測値を取ったうえで防音室の
検討ができません。

プレス機自体のスペックが分かっていれば、計算などで騒音(dBA)出せるのでしょうか?
騒音や周波数などの計算未経験のためご教示願いたく。
(いろんなメーカHPや文献見ましたがどれも実測値を測ったうえで防音室の
設計をしているように見受けられます。それしか方法はないのか?)

回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/12 23:23
回答No.4

前世紀まだマシンガーだったころいろいろやったが
無駄
地面が揺れるから

ここら辺の経験が生きてる

まあ、前世紀の技術なので 今の科学技術では対応できるかもしれないが
防音室ではダメです ← 散々やった結果地面が揺れてることが判明 ← 当時の技術では対策は不可能でした

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/12 21:49
回答No.3

前の回答者さんがご指摘の通り、似た形式の同程度の出力の機械を参考にして対処することが適切と思います。

>プレス機自体のスペックが分かっていれば、計算などで騒音(dBA)出せるのでしょうか?
プレス機械のスペックに騒音が規定されていれば、ある程度の参考資料になると思いますが、一般的なプレス機械の仕様から騒音の値を数値化することは困難と思います。なお、(dBA)で表す騒音は、耳で聞こえる騒音を一般的な人間の感覚に沿って数値化したものです。プレス機械による周囲への影響は、騒音だけでなく、振動(耳ではなく体で感じる)の問題もあります。

貴社で設計しているプレス機械が、従来例を参考に騒音を低減するように設計しているのか、騒音に対して特段の設計的な配慮がないのかによって、防音室に対する要求仕様が変化しそうに思います。

2020/10/12 21:00
回答No.2

新規開発といっても まったくの新しい技術 と言うわけではなかったら 似た形式の 同程度の出力の機械があると思います。
それを参考にすればいいと思います。

ところで 防音には 遮音 消音 など三種類の方法があり
最新の方法は 逆位相の音波を発生させる というのがありますね。

2020/10/12 16:49
回答No.1

専門家で無い者がコメントして恐縮ですが、それはプレス機を設計する人に聞くしかないとおもいます。プレス機を設計する人が騒音まで分かるのかが分かりませんが、少なくとも貴方よりは分かると思います。○○と同じくらい、とでも教えてもらえれば、それに安全係数を見込むしかないのではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。