本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空圧回路図作成ソフトウェア(Free))

空圧回路図作成ソフトウェア(Free)を探しています

2023/10/20 18:29

このQ&Aのポイント
  • SMCDrawという空圧回路図作成ソフトウェア(Free)を使用していますが、バグや印刷の問題が発生しています。
  • AutocadLT2020を使用して空圧機器のシンボルを自作することもできますが、時間がかかるため効率的ではありません。
  • 皆さんはどのように空圧回路図を作成しているのか、教えていただけませんか。
※ 以下は、質問の原文です

空圧回路図作成ソフトウェア(Free)

2021/04/07 18:09

いつもお世話になっております。
空圧回路図作成ソフトウェア(Free)をご紹介いただけないでしょうか。
SMCのサイトにSMCDrawと言うものが有り、DLして使ってみたのですが、
私のPC(Win10)では誤動作(バグ)が多く、
印刷に関してはMS-PDF以外は正常に出力できません。
DXFファイル出力は問題ないようです。

SMCに問い合わせたのですが、「管理者で起動してください。こちらでは正常に印刷できています。」、
以外コメントを得られず、埒があきません。
もしかしたら、このSMCDrawをまともに使用できている人はいないのではないかとさえ思えてきました。

AutocadLT2020は使用できていますので、空圧機器のシンボルのようなものを自分で作成すれば良いのは分かります。
私はたまにしか空圧回路図を作成することが無く、シンボルの作成に時間をかけるのも無駄かなと思っています。

皆さんはどのようにして空圧回路図を作成しているのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/08 01:49
回答No.2

再編集することがないならPDF出力して保存すれば良いのではないでしょうか?
シンボルの部品などはなんとか使えるものが一式そろっていたと思うので部品として並べて表示させた上で
DXFデータに変換して自分のつかいやすいCAD上で回路記号として扱って使用すれば良いのではないでしょうか

お礼

2021/04/12 11:27

SMCDrawでシンボルをDXFで作成し、ACADLTで再加工し、
今後使えるようにしてゆく予定です。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/09 14:16
回答No.4

エアー回路記号の件ですが以下にもあります。
サンプルなので数は限られます。
https://kousyou.synology.me/air10.html

お礼

2021/04/12 11:22

メッセージありがとうございます。

質問者

補足

2021/04/12 11:24

このサイトは閲覧したことが有りました。
シンボルをダウンロードできるとのことで、今日トライしてみましたが、404Errorでアクセスすることができませんでした。

因みに、SMCDrawで作成されるDXFで、シンボルを作成するよう試みています。

質問者
2021/04/08 09:57
回答No.3

ちょっと話の方向が変わりますが
AutocadLT2020はPDF(ベクターデータなら)を読み込んで
dxfにもdwgにも変換できますよ。
コマンドは、PDFIMPORT

それから
CKDさんもJIS回路記号(dxf)を無償で提供している
http://www.mekatoro.net/parts/Ckd/Ckd03078.html

補足

2021/04/08 13:01

mekatoro.netからはダウンロードできませんでした。
会員登録する必要があるとのことでしたが、
その会員登録ができなくなっておりました。
残念です。他をあたってみます。

質問者
2021/04/07 19:45
回答No.1

新規で書くことはないので コピーですね
AutoCAD Electrical 2016 には入ってるようです
油圧とともに
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad-electrical/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/AutoCAD-Electrical/files/GUID-C9B90CEC-9B22-4C17-9B65-C57C146EF6CE-htm.html

世界では区分は電気なのかなぁ?

3Dの場合実配管しちゃうけど 回路図はシステム見るのに必要ですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。