本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本はインドネシアで詐欺に遭っているんですか?)

日本のインドネシアでの詐欺問題について

2023/10/20 18:35

このQ&Aのポイント
  • 日本はインドネシアで詐欺に遭っているのか?
  • 日本人はインドネシアに仕事をする魅力を感じているが、中国との関係によってトラブルが生じている。
  • インドネシアとの仕事を続けるべきか、それとも詐欺軍団と関わらずに離れるべきか、難しい選択肢がある。
※ 以下は、質問の原文です

日本はインドネシアで詐欺に遭っているんですか?

2021/04/20 16:02

インドネシアって華僑が多い国だから中国人はインドネシア人をよく知っている。
一方、日本人はインドネシアには石油もあるし、そのほかの資源もある大国なもんだから一つ仕事を受ければつぎつぎと注文が来るだろうと、つい損な仕事をしてしまった。
中国はインドネシアと賄賂でつながっているので入札では不正が行われ日本が負けた。中国はインドネシアから日本の計画をもらったのだ。日本は骨折り損のくたびれもうけだった。
当然、日本側は怒って協力をやめた。
しかし・・・ インドネシアには将来性がある。いい仕事ができるなら捨てがたいものがある。
「機嫌を直してもう一度参加してくださいよ」とインドネシアがすり寄ってきた。
さて、日本はインドネシアでどう振舞うべきでしょう?
詐欺軍団と知りつつ気をつけて仕事をするか?
それとも
詐欺軍団とは仕事ができないとしてバッサリ斬ってしまうか?
中国との仕事は二つに分けられません。たとえば中国によってトンネルができちゃっているけどそこへ敷く線路は日本側が担当する。え~っ、トンネルが崩壊したらだれの責任なの? 難しい選択です。
貴方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 16:51
回答No.1

インドネシアから中国と日本をみてみましょう。 
経済や安全面などで日本を選んでしまうと中国から睨まれる。

東南アジアから見ると中国の軍事力は脅威でしかない。
米中戦争、日本はアメリカの側にいる。

インドネシアに中国が攻めてきたとき、日本は守ってくれますか?
いや、それは無理でしょう。
いくら親日であっても自衛隊は派遣できないのが現状でしょう。

お礼

2021/04/21 05:14

>東南アジアから見ると中国の軍事力は脅威でしかない。

確かに中国は軍事的脅威だろうと思います。インドネシア近くまで広がる海を領海と称して分捕っているんですからひどいもんです。
インドネシアは資源に恵まれているけどいまやっと経済が動き始めた国ですから不安でどうしても中国の傘下にはいってしまうんでしょうね~
残念ですが、手の打ちようがないようです。日中合同でインドネシアに鉄道を作るのは難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/20 19:58
回答No.2

>>中国はインドネシアから日本の計画をもらったのだ。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200707/mcb2007070500005-n1.htm
これの話?

日本ははじめ競売に負けて 中国が受注した
中国の鉄道は まっすぐにしか走れないので 工事が難航した

日本は土地の買収や起伏の激しい土地なので曲がりくねったりトンネル掘ったりする能力があるので高く見積もりした

インドネシアは一向にできない中華系鉄道をあきらめ
日本に頼んでる って話

安かろう悪かろうに引っかかっただけ

お礼

2021/04/21 05:19

>安かろう悪かろうに引っかかっただけ

その通りですが、もう少し複雑だと私は思います。中国としてはインドネシアは縄張りの中の国。華僑もたくさん住んでいてインドネシアとは付き合いが長い。資源も豊富。しっかりと弟分にしておきたいのでしょう。日本としては引き分け程度なら良しとするしかないか。損をしたり技術を盗まれないよう気を付けて欲しいものです。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。