本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーケンサPLCを無線経由で有線LANに接続する方)

シーケンサPLCを無線経由で有線LANに接続する方法

2023/10/20 22:26

このQ&Aのポイント
  • 三菱PLCで上位のPCに接続する方法を探していますが、有線LANケーブルを敷設できない状況です。
  • そこで、PLCから無線LANで有線ケーブルまで接続する方法を調べています。
  • PCは既に有線LAN接続されており、PLCのIPは192.168.10.1、PCのIPは192.168.10.101です。
※ 以下は、質問の原文です

シーケンサPLCを無線経由で有線LANに接続する方

2022/01/07 13:02

三菱PLCで上位のPCに接続しようとしましたが、建物の構造や工程の構造で、PLCまで有線LANケーブルを敷設する事が出来ない状況です。そこで、PLCから無線LANで有線ケーブルのところまで飛ばせないか?調べています。PCは有線LANで接続されており、離れたところにあります。
PLCのIPは192.168.10.1
PCのIPは192.168.10.101

PLC=>無線LAN=>無線LAN(LANケーブル)=>PC
こんな感じで接続するための機器を教えて頂ければありがたいです

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 11:49
回答No.4

産業用無線アクセスポイント
https://jp.misumi-ec.com/vona2/el_control/E1300000000/E1305000000/E1305020000/
民生機とは金額のゼロの数が違うけど、
工場環境で使うに民生機は安心感が足りない
必ずしも民生機は使えないわけでもないけど

お礼

2022/01/20 15:17

ありがとうございます

結構しますね。三菱電機システムサービスもこの手の製品がありました。
まずはテストで使ってみたいので、安い民生機で試そうと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/08 21:01
回答No.3

バッファローのWi-Fi EasyMesh対応機でのメッシュネットワークを構築すれば、各WiFiルーターの有線ポートも同一LANにつながるっぽいので、一番簡単かと。無線だけでの中継もできますし。
(WSR-3200AX4Sがコスパよさそう)

業務用もあると思いますが、どこが良いとかはわかりません。

お礼

2022/01/20 15:19

ありがとうございます

バッファローは、制御系で使うというと、拒否されてしまいこれはどうかと思っていましたが、今のところは、テストで行うので、WSR-3200AX4Sを探してみます。
2台買ってWDSのようなモードでやってみます

質問者
2022/01/07 19:03
回答No.2

普通に
PLC===無線ハブ 電波 無線ハブ===PC
でいい
https://wifi-kiwami.net/roote-2dai

接続方法1:古いルーターを中継機モードにして無線LAN接続する
参照

お礼

2022/01/20 15:25

ありがとうございます

ご指摘のとおり、古いルータで簡単に出来るだろうと
油断していましたが、まだ出来ていません。
サイトも参考にさせて頂き、親機役と子機役を同じ
メーカで揃えて使ってみようと思います
今回は、中華だとおもいますが、GL-AR300M-EXTを
2台購入してWDSモードで試しましたが、つながりません
でした、そちらはサポートに問い合わせ中です。

質問者
2022/01/07 16:08
回答No.1

そんなのいっぱいあるじゃんと思ったけど、あんまりないのね。
子機はUSB電源がいるけど
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag300_c.html
親機は普通のアクセスポイント

L3スイッチのオプションとして無線コンバータはあるけど高くつくし…

お礼

2022/01/20 15:33

ありがとうございます

教えて頂いたものは、子機で、親機は普通のAPでいけそうですが、バッファローでうまく繋がれば、ありがたいです。
試してみようと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。