本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属によるBluetoothの電波遮断について)

金属によるBluetoothの電波遮断について

2023/10/20 23:46

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth機器を金属の箱に入れる場合、どの程度の大きさの穴が必要か迷っている。
  • パンチングメタル状の穴では電波が弱くなる可能性があるため、大きめの開口にアクリルの蓋をすることも考えている。
  • 上部に開口するだけでは電波が弱い可能性があるため、その他の注意点やアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

金属によるBluetoothの電波遮断について

2022/04/12 10:19

Bluetooth機器を金属の箱に入れたいのですが
電波を逃がすためにどの程度穴をあければいいのか
アドバイスいただきたいです。

条件として穴は箱の上部のみにしか設けることができません。
また大きく開口はできないのでパンチングメタル状に
穴をあけるかスリットのような穴をあけるかとういうことに
なるのですが開口の率がどの程度必要かが迷っているところです。

もしパンチングメタル状の穴では電波が弱くなるようでしたら
大きめに開口したところにアクリルの蓋をするということも
考えています。(樹脂は電波を問題なく通すとの事なので)

上部に開口するだけでは弱いなど、その他注意点ありましたら
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/12 10:57
回答No.2

300を周波数(GHz)で割るとざっくりと波長(mm)を計算できます。
Bluetoothは2.4GHz帯なので波長は、300/2.4GHz=125mmとなります。
電波を通すには最低でも直径約13cmの穴が必要です。
スリットやパンチングメタルは穴がないのとほぼ同じです。
穴を更に大きくすれば電波は周囲に広がりやすくなります。
ただし2.4GHz帯の電波はあまり曲がらないので、蓋がなくても電波は上方のみに放出されます。

金属の箱に入れるのが必須なら、リピーターなどで外にアンテナを付けることを検討してください。

お礼

2022/04/12 14:15

ありがとうございます。
とても参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/12 10:43
回答No.1

https://www.shield-rm.co.jp/product_introduction.html#san_type
メッシュ型シールドルーム

bluetoothの周波数は2.4GHz帯
上記のシールドルームでは1GHzなら50dB減衰、500M00Hzでは40dBと周波数が高くなると減衰効果も上がる
50dBの減衰とは約1/300に減ります。

網状のものは想像以上に電磁波を遮断します、だから電波を入れたくない場所に上記に示した様なシールドルームを設置します。
パンチングメタルでも電波は1/10、1/100に減衰すると思います。

お礼

2022/04/12 14:13

ありがとうございます。
とても参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。