本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ix500の電源が入らない)

ix500の電源が入らない

2023/10/12 16:34

このQ&Aのポイント
  • ix500の電源が入らないというお悩みについて
  • Windows10で使用しているix500の電源が入らない状況に困っています
  • 蓋を開けてもix500の電源がオンにならず、部品交換の方法について質問です
※ 以下は、質問の原文です

ix500の電源が入らない

2023/05/16 20:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX500

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
余り頻繁には使用していないのですが、蓋をあけても電源がオンにならず大変困っています。蓋と連動するスイッチの問題と思いますが、部品交換の方法はありますか?




※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/16 20:26
回答No.1

残念ですが、部品だけの取り寄せはできないようですね。
消耗品ではありませんので、あくまで修理としての対応となりますのでご想像の金額より高額なものとなってしまいます。
よって接着剤の使用での補修もしくは買い替えのご検討されることとなるかと思います。
メーカーのコールセンターまたは、
購入店舗に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/support/service.html

https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/top/link/support.html

お礼

2023/05/17 12:19

ありがとうございます。大変助かりました。
コールセンターは込み合っていましたが3回目の電話でつながりました。しばらく使っていないとシャッタースイッチが戻らなくなる症状(押されっぱなし状態が続くので、そのあたりの樹脂が徐々に変形する結果とみえます)。当該症状は製品不良なので補償期間をすぎても無償修理してもらったという例をその後ネット上でみつけ、そのへんも詳しく尋ねてみました。モデル番号iX500Aの場合にそのような製品不良が存在するとのことですが、当器のシリアル番号の場合は、これまでのところ不良ロットの番号範囲と認識はされていないのだそうです。なので有償修理となりコストは足し算すると確かに1万円以上はゆうにいくお話。症状自体は不良製品と完全に同じなので納得しにくいことではあります。しかし、現在はメーカー側がその対応としているようでした。ちなみに、私が他の場所でもう一つ使っているモデル番号iX500の場合は、当器より2年以上前の製造ですが蓋を開ければしっかり戻ります(そのモデルはちゃんとしたマイクロスイッチ?コストダウンを図ったせいかなと勝手に想像したくなりますが違うかもしれません)。結局のところは、①新しい製品に買い直すか ②有償修理に出すか、③症状がでたらスイッチを引き上げて使用、の選択になりそうです。あまり使わないので当面は③で行こうと思います、残念ながら。なお、スイッチを引き上げる際は今のところ「粘着綿棒」を使うと楽。また、使わなくとも時々は蓋をあけることで変形を抑制するとよいかもしれません。どっちにしてもその部分の樹脂はいつかは疲労して壊れることになるかもしれませんが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/16 20:48
回答No.2

ScanSnap iX500 電源が入らない
https://ameblo.jp/tomi-omiya/entry-12249295103.html

ScanSnapの電源が入らなくなったのはケーブル断線だった
https://do-gugan.com/~furuta/archives/2016/08/scansnapcable.html

お礼

2023/05/17 10:45

早速ありがとうございます。助かります。
その後点検しましたら、電源16Vはちゃんときているのでシャッタースイッチを点検したら凹んだままでてこないのがわかりました。粘着綿棒で引っ張ればオンにはなりますがこれだと今後長持ちしない感じ。部品交換をしたいですが、あいにく開けにくい場所です。そもそもマイクロスイッチなどのちゃんとした部品なのか、接点のみでばねは樹脂なのかも不明です。しかたがないのでメーカーに聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。