本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnap Homeのインストール前処理)

ScanSnap Homeのインストール前処理

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeのインストール前処理とは?ご利用製品やOS、困っていることについて解説します。
  • ScanSnap Homeのインストール前処理を誤って行った場合のトラブルと対処法について詳しく解説します。
  • ScanSnap Homeの画面がグレーアウトし、ScanSnapManagerの設定画面が表示される問題について解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnap Homeのインストール前処理

2023/06/16 15:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名:ScanSnap ix500
・ソフトウェア・サービス:ScanSnap Home
・接続方法:USBケーブル
▼使用しているOS:Windows10
▼困っていること:
慌て者なので恥ずかしいです。
ScanSnap Homeのインストールを、ScanSnapManagerをアンインストールしないまませず行ってしまいました。
ScanSnap Homeを初めて開いたときに出てきたメッセージに従って、過去のスキャンデータを移行してしまいました。
困ったことは以下の通りです。
①ScanSnap Homeの画面が何度開きなおしてもグレーアウトしたままで、いろいろなアイコンが表示されていません。
②ScanSnap HomeのScanボタンをクリックすると、ScanSnapManagerの設定画面が出てきてしまいます。
③タスクバーの隠れているインジケーターから探したアイコンがScanSnap Homeになっていないのです。
今後、ScanSnap Homeを活用したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/16 16:25
回答No.2

ScanSnapを常用しています。

>①いろいろなアイコンが表示されていません
色々なアイコン、という事ですがアイコンはそんなに多くないと思うのでどのアイコンが使えないか教えていただけますか。
アイコンは下記

・SCANボタン
・PCとクラウド切り替えボタン(2つ)
・更新ボタン
・並べ替えボタン
・サムネイル切り替えボタン(3つ)

>②ScanSnap HomeのScanボタンをクリックすると、ScanSnapManagerの設定画面が出てきてしまいます。

これは正常な動作です。
下記に書かれています。

【メイン画面】
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelpmgr/jp/help/webhelpmgr/topic/ope_screen_main.html

>③ScanSnap Homeになっていない
「S」アイコンですがこれはScanSnap Homeではないので正常です。
このアイコンは右クリックして

「環境設定”スキャナー”を表示する」
「スキャナー画面を表示する」

の2つを選ぶか、左クリックして
「モード切替」「スキャナーの選択」「プロファイル」
を選ぶためのものです。

このアイコンから直接ScanSnap Homeは起動できません。

何らかの補足をいただければ調べてみます。

補足

2023/06/16 17:44

早速のご指導ありがとうございます。ボケっとしていて回答に気づきませんでした。済みません。
アイコンですが、PCとクラウド切り替えボタンは表示されていなくて、コンテンツビューが出ています。
Sマークの右クリックでは、「環境設定”スキャナー”を表示する」
「スキャナー画面を表示する」は無いです。左クリックもできなくて・・・・
PC操作に未熟なせいかもしれません。

Homeをアンインストールしたら、Home画面で表示されている、移行された過去のデータは消失しないでしょうか?
それから、Homeインストール前にすべきだったマネージャーは今からでもアンインストールしなくて良いのでしょうか?
いろいろ済みません。ご指導お願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/16 15:52
回答No.1

もう一度下記の用にアンインストールしてから再インストールしても同じでしょうか。

https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelpmgr/jp/help/webhelpmgr/topic/ope_software_uninstall.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。