本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードリセット後にペアリングができない)

キーボードリセット後にペアリングができない

2023/10/12 16:42

このQ&Aのポイント
  • キーボードリセット後にペアリングができない状況が発生しました。LEDが青色点滅する状態でありながら、PC側のBluetoothとは正常に接続できているようです。しかし、キーボードからの入力が一切効かないため、解決方法が分かりません。
  • HHKB Hybrid type-s(US配列)を使用している際に、キーボードリセット後にペアリングができなくなりました。LEDが青色点滅し、PC側のBluetoothで認識はされていますが、キーボードからの入力が受け付けられない状態です。最新のファームウェアをインストールしていますが、解決策を教えていただけないでしょうか。
  • HHKB Hybrid type-s(US配列)を使っていますが、キーボードリセット後にペアリングができない状態になりました。キーボードのリセット設定を試し、LEDがオレンジ色から青色点滅に変わりましたが、PC側のBluetoothでは接続ができているようです。ただし、キーボードからの入力が受け付けられず、解決方法がわからない状況です。最新のファームウェアを使用していますが、どうすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

キーボードリセット後にペアリングができない

2023/10/10 18:37

お世話になっております。
HHKB Hybrid type-s(US配列)を利用しております。

先ほど、Shiftキーがロックされたような事象が出て困っていたため
ネットで検索したところ、キーボードのリセット設定ができるとの事で試してみたところ
LEDがオレンジ色に変わり、一度電源が落ちてから再度電源を付けたところ
ペアリングモードのような状態でLEDが青色点滅するようになりました。

しかしながら、PC側のBluetoothで認識はしているものの、キーボードからの入力(macの認証番号入力や、USBモードへの切り替えショートカット)が一切効かない状態となってしまい、何をどうすれば良いかわからなくなってしまいました。

ファームウェアは最新版を入れております。
何か解決策はございますでしょうか・・・?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/10 19:42
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
標準OSのドライバーで使用可能のようですね。
https://faq.pfu.jp/faq/show/4981?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=181&page=1&site_domain=hhkb&sort=sort_access&sort_order=desc

あとは、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.pfu.jp/faq/show/4058?category_id=267&site_domain=hhkb

お礼

2023/10/10 19:58

Powered by GRATICA
親身にご対応くださりありがとうございました!
質問者

補足

2023/10/10 19:58

ご回答誠にありがとうございます。

ご教示頂いたページのとおり
切り替え系のショートカット(Fn + Control + 1~4、0)や
ペアリング停止のショートカット(Fn + X)など一通り試してみましたが
ペアリングモードから抜け出すことができず、キー入力全体が反応しないような印象です。
また、再リセット(Fn + Z + Delete)も試してみましたができませんでした。

ファームウェアの上書きも試してみたいところなのですが、最新にしてしまっており頓挫しているため
いったんサポートを頼ってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/10 18:39
回答No.1

Mac OSのバージョンが不明ですが、
とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://faq.pfu.jp/faq/show/3827?category_id=267&site_domain=hhkb

補足

2023/10/10 19:08

ご回答誠にありがとうございます。情報不足しており大変失礼致しました。
Mac OSのバージョンは14.0(Sonoma)です。

ご教示頂いたURLの(4)までは到達できるのですが
入力後のreturnが効いていない(または番号含め入力できていない)ようで
ペアリングが完了できない状況となります。
つい先ほどまで利用できていたので物理的な破損は考えにくいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。