本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ScanSnapHomeフォルダの整理をしたい

2023/11/12 10:24

長年使用しているPCのSSDの容量が圧迫されてきたので、
SSDの保存データのチェック、データ整理、消去に取り組んでいます。

ScanSnapHomeのデータもチェックしました。
保存されているデータをチェックしたところ、
Windows/Uers/私の名前のフォルダ/AppData/Roaming/PFU/Scan Snap Home/Managed/Content
の配下に約10GByteのファイルが保存されていました。
「7f」「e1」「4e」などと言った2文字のフォルダのデータがあり、その配下に膨大なファイルああります。
中身を見るとスキャンしたjpegデータが入っています。

このデータは一体何でしょうか?
できることであれば、このファイルを消したいと思っています。
このファイルは、どのようなファイルでしょうか?
消しても問題無いファイルなのでしょうか?
消しても問題無いファイルなのであれば、どのように、消せば良いでしょうか?

ScanSnapHomeは、Scanする際に裏で動いているかもしれませんが、Scanしたデータ(ほとんどがPDF)の管理はScanSnapHomeで行っておりません。

なお、使用している機種は、iX1500とSV600になります。Windows10です。

以上、よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/12 17:35
回答No.2

補足を読みました。
目的までは流石にわからないのですね…

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/support/
購入後のお問い合わせ
https://www.pfu.ricoh.com/registration/ssseries/after-contact/form.html
から直接メーカーに問い合わせ見るしか無いかも。

お礼

2023/11/26 12:53

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/11/26 12:52

コメント、ありがとうございました。
アドバイスいただいたリンクから、PFUに問い合わせいたしました。
このリンクを探すことができないでいたため、助かりました。
以前も、PFUに直接メールを出して問い合わせたことがあるのですが、PFUのサポートには迅速に対応していただき、良い印象があります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/12 15:41
回答No.1

iX1500もSV600も所有していないのですしScanSnapHomeが動作するスキャナを持ち合わせていないです。

ScanSnap Homeの保存先を教えてください。
https://faq.pfu.jp/faq/show/4016
を見る限りですが

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\PFU\ScanSnap Home\ScanSnap Home

が保存先だとは書いてますね。過去にスキャンしたデータが保存されているのかと。
例えば別のHDD/SSDなどにスキャンデータを保存しているなら削除しても問題は無いのかな?とは思いますけどね…

補足

2023/11/12 16:15

コメントありがとうございます。
保存先は、
マイドキュメントの下にscansnapというフォルダを作り、
保存先も、そこを指定しており、スキャンするたびに、このファイルに保存されています。
ご質問させていただいたフォルダは、システムで勝手に作られていて
少なくとも私が意識して作成したフォルダではありません。

なんか、消しても問題なさげに見えるのですが、
どのような目的で作られ、保存されたデータなのか不明なので、
お尋ねしています。
スキャンを途中で失敗し、PDF作成まで至らなかったデータの残骸のように思えるのですが、
それならそれで、そういうことを確認してから消去したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。