本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

usb認識しない

2023/12/14 00:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
IX1400

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===

scansnap Home
・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USB

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
windows11

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

usb接続が上手く行きません。
windowsの設定では接続されているようですが。
IX1600をつないでみても同様になりました。
従来より、1600をwifiでつないでおりましたが、今日繋がらなくなりました。
新品の1400でも同様でした。


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/14 16:24
回答No.4

本日1600を起動したところ、添付画像のようなエラーメッセージが表示され、びっくりしました。ScanSnapFAQ No: 5203に書かれている通り、ウイルスバスターの「除外設定フィルター」にてScanSnapフォルダを除外指定することにより、私の問題が解決いたしましたので、ここで共有いたします。
https://faq.pfu.jp/faq/show/5203?site_domain=scansnap

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/14 11:22
回答No.3

下記ページの内容はお試しになりましたか?

【ScanSnapとコンピューターをUSB接続できない】
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_connect_usb.html

2023/12/14 07:39
回答No.2

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・ソフトウェアアンインストール後再起動
・ソフトウェア再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/12/14 16:13

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
ウイルスソフトを止めたら上手くゆきました。
質問者
2023/12/14 04:43
回答No.1

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1400/
こちらですか。

初めてScanSnapを導入する
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/su_intro_first.html
を参考に一旦インストールしたScanSnapをアンインストールしてスキャナの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
その後、ScanSnapをダウンロードしてインストールを開始し画面の指示従いUSBケーブルを繋いでインストールしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。