このQ&Aは役に立ちましたか?
usb認識しない
2023/12/14 00:56
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
IX1400
・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
scansnap Home
・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USB
▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
windows11
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
usb接続が上手く行きません。
windowsの設定では接続されているようですが。
IX1600をつないでみても同様になりました。
従来より、1600をwifiでつないでおりましたが、今日繋がらなくなりました。
新品の1400でも同様でした。
※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
本日1600を起動したところ、添付画像のようなエラーメッセージが表示され、びっくりしました。ScanSnapFAQ No: 5203に書かれている通り、ウイルスバスターの「除外設定フィルター」にてScanSnapフォルダを除外指定することにより、私の問題が解決いたしましたので、ここで共有いたします。
https://faq.pfu.jp/faq/show/5203?site_domain=scansnap
このQ&Aは役に立ちましたか?
下記ページの内容はお試しになりましたか?
【ScanSnapとコンピューターをUSB接続できない】
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_connect_usb.html
Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0
・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・ソフトウェアアンインストール後再起動
・ソフトウェア再インストール
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1400/
こちらですか。
初めてScanSnapを導入する
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/su_intro_first.html
を参考に一旦インストールしたScanSnapをアンインストールしてスキャナの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
その後、ScanSnapをダウンロードしてインストールを開始し画面の指示従いUSBケーブルを繋いでインストールしてみるとか。
お礼
2023/12/14 16:13
ウイルスソフトを止めたら上手くゆきました。