本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

iX1300の請求書スキャンに関して

2024/02/28 13:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX1300

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
不明

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
無線LAN

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
windows11

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入前の検討段階です。
現在、手がかかっている作業として、紙の請求書を
1 マネーフォワードクラウドにスキャンしてアップロードする
2 紙の請求書の振込データ(全銀データや、ネットバンク専用CSVデータ)を作りたい

1に関しては、この商品で解決できそうだし、レシートも対応してくれるので、さらに問題が解決できそうです。

2に関しては、スキャンした紙の請求書を「ABC会社_(合計金額).pdf」とすれば、自作のプログラムで作れるようにしたのですが、今現在はそのファイル名を手作業で変えています。この機械であれば、ある程度整った紙の請求書であれば、そのようなファイル名を自動でOCRで読み取ってファイル名を付けることは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/28 17:45
回答No.1

メーカーに直接お問い合わせ頂くのが確実だと思いますが、おそらく不可能だと思います。そういう機能があるものも存在しますが、ソフトが高額です。

>>「ABC会社_(合計金額).pdf」とすれば、自作のプログラムで
とのことですので、社名や金額の入っている部分をOCRさせるプログラムを作成されてはいかがでしょうか。
ABC会社の部分はスキャン時の振り分け機能があれば、ファイル名はフォルダ名で固定出来ます。

参考になりそうなサイト
https://collatz.hatenablog.com/entry/2021/05/29/110927

もしくは「ChatGPT」に作って貰う(無料版)

余談になりますが、スマホのカメラを最大画質にして撮影した方が、OCRの認識能力が格段にあがります。
日本語の画数の多い場合やヱなどの場合は誤認識します。

ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。