本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やさしく家計簿の「品名」の整理)

やさしく家計簿の「品名」の整理方法とは?

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • やさしく家計簿でOCRした品名の表示と修正方法とは?
  • 家計簿の品名一覧の整理方法を教えてください。
  • 「やさしく家計簿 エントリー2 for Scansnap」の使用方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

やさしく家計簿の「品名」の整理

2020/05/10 09:35

ScanSnapに付属ソフトとして添付されてきた、「やさしく家計簿 エントリー2 for Scansnap」を、かれこれ、数年使い続けています。レシートをスキャンすると、100%とはい言えないもの、ある程度は、OCRして、レシート内の、各品名まで家計簿をつける事ができるので重宝しています。

「やさしく家計簿」で、OCRした品名が表示され、品名のOCR結果を修正したい場合があります。その時に、過去の家計簿に付けた品名一覧が候補として表示されます。
ところが、数年、家計簿をつけているので、この候補が膨大となり、動作が鈍くなってきました。この候補一覧を整理したいのです。
つまり、あまり使用しない品名や、似たような品名が増えてきたので、使用しないものは消し、似たような品名は一つにしてしまいたい。
どのようにやればよいでしょうか?

ソフトウエアのメニュー、コマンドとしては用意されていませんので、ソフトウエアシステム内に入り込まないといけないと思っています。

以上、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/20 09:40
回答No.2

ご覧になっていたということで失礼しました。

>「支出入力」で明細行に品名を登録すると、次回からダイアログで選択できるようになります。

とあるので、過去に付けたけど、もう使わない品名を、よく使う品名等に修正すれば、
ダイアログに表示されなくなるのかと思ったのですが、そういう訳ではなかったのかもですね。

補足

2020/05/23 09:34

コメント、ありがとうございます。
私は、やさしく家計簿を既に数年使用していて、スキャンしたレシートをOCRしてくれるPC家計簿ソフトを他にあまり知らないので、使い続けています。
過去に購入した品は、膨大な数で、それを、すべて修正するのは、事実上不可能なんです。
あので、せめて、候補の出るマスターデータみたいなものが、どこかに隠れているはずで、それを修正したいなと考えました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 14:13
回答No.1

こちらのFAQでいかがでしょうか。

■「品名」の登録方法を教えて下さい。
https://mediadrive.jp/support/faq/index.php?action=artikel&cat=1734&id=4485&artlang=ja

違った場合は、他のFAQも見てみると見つかるかもしれません。
https://mediadrive.jp/support/faq/index.php?action=show&cat=770

補足

2020/05/20 00:28

アドバイスありがとうございます。
FAQは見ましたし、この入力方法は常日頃使っているコマンドなので、大変よく知っています。質問させていただいたのは、この時候補が出るのですが、その候補の一覧を、どのように整理するかと言うことなんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。