本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペアリング後正常も再接続で反応遅延・多重入力発生)

PD-KB820BSをウィンドウズ10PC2台で使っている際に反応遅延と多重入力が発生する問題

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • DellのPCでは問題なく使用できるが、SurfaceProの方ではFn+Ctrl+2での切り替え時に反応が鈍くなり、入力したキーが連続して入力される現象が発生する。
  • Surface側で接続を削除し、再度ペアリングを行うが、一時的に正常な入力ができるものの、再度Dell側に切り替えてから再びSurface側に切り替えると同じ症状が再発する。
  • 類似の症状の解決法についての知見があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ペアリング後正常も再接続で反応遅延・多重入力発生

2020/09/21 11:38

PD-KB820BSをウィンドウズ10PC2台(一台はDell,もう一つはSurfacePro6)で使っており、DellのPCにUSB-Cケーブルで接続しています。Dellの方は問題なく使えるのですが、SurfaceProの方は、Fn+Ctrl+2で切り替えて使おうとすると、反応が鈍く、入力したキーが勝手に連続して入力しつづける状況が発生します。
Surface側で接続を削除、再度ペアリングを行うなどやってみているのですが、ペアリング直後は正常な入力が可能なものの、Dell側に切り替え、その後Surface側に再度切り替えると同じ症状(反応の遅延、入力キーが勝手に繰り返される)が出てしまいます。
類似の症状の解決法などご存じでしたらご教示ください。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/25 11:20
回答No.1

この方が同じ症状でてたようです。
https://evacore.info/hardware-hhkb-hybrid-types-function/
リセットするのが良いと思います。

---
■不具合が出たときの対処法

1か月ほど使っていましたら、旧無線モデルであるHHKB BTでよく発生していた「チャタリング」(キーが無限に入力され続ける現象)が発生しました。また、無線の接続状況に怪しいところが少しずつ出ている印象です。

チャタリングや無線の不安定が発生した場合、旧モデルではHHKBをリセットすると直る場合がありましたので、ここではリセット方法を紹介します。なお、ここでは日本語配列で試しておりますが、基本的に英語配列でも同様です。

HHKBの電源が入った状態で、「Fn+Q」を同時押し(電源LEDランプが青の点滅状態になる)
「Fn+Z+BS」を同時押し(電源LEDランプがオレンジの点滅状態になり消灯する)
これでHHKBのリセットが完了します。再度電源を入れたら、一番最初のペアリング作業をもう一度繰り返せば完了となります。自分はとりあえずこれで様子を見ております。
---

お礼

2020/09/25 13:32

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた方法を試して、動作が安定しました。

実はPFUにも同様の相談をしたところ、以下のような回答をいただき、
ファールウェアの更新などを行ったのですが、症状の改善は見られませんでした。
一方で、今回、アドバイスいただいたリセットと合わせて、下記アドバイスにあるBluetoothマウスの電源を切って接続、切り替え等行ったところ、うまく動いています。その後マウスの電源を入れていますが、症状は再発しておりません。

ご協力ありがとうございました。

【回答】
ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

同様の症状に対する事例として、接続するPC側のBluetooth
モジュールのドライバーを最新にアップデートすることで、
改善されたケースがいくつかございます。
SurfaceのHPより最新のBluetoothドライバを更新していただけ
ないでしょうか。

また、Surfaceご利用のお客様より、Surfaceのファームウェアを最新に
したことで改善したという報告もございます。
念のためにBluetoothドライバのアップデートと合わせてお試しいただけ
れば幸いです。

BluetoothドライバアップデートやSurfaceのファームアップでも改善しない
場合ですが、Bluetooth機器の電波が干渉して同事象が発生したケースもございます。
問題切り分けのため、ご利用のBluetooth機器(マウス等)をOFFのしていただき
改善するかもご確認ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。