本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スクショが撮れない

2021/07/29 14:25

Professional HIBRID type-s(英語配列)を購入しました。
今年5月発売のiMacを使っています。
fn+iでスクショが撮れません。
command+shift+3〜4では普通に撮れます。
どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただけませんか。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/05 15:42
回答No.3

HYBRIDシリーズですとキーマップ変更ツールが使用できますね。
HHKBのメーカーページからMac用もダウンロードができます。
英語配列は最下段のキー数が少ないので選択肢があまりないのですが、
左Optに⌘(◇)を置くこともできます。
いろいろ試してみると自分だけの配列になって面白いかもしれないです。

お礼

2021/08/06 00:36

左Optに⌘(◇)!
そういう手がありましたか。
早速変更してみました。
左手小指の下方・手首に近い辺りでshiftとそれを潰すように押して親指で3or4、右手はトラックパッドで操作をすればとても簡単です。
考えてくださって、どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/04 15:55
回答No.2

Fn+i は、PrintScreen ですね。
これはWindowsやMS-DOS専用のキーになります。もともとMac用のキーボードにはこれはありません。

MacでPrintScreenを使用したい理由は何でしょうか?

お礼

2021/08/05 04:07

お答えくださりどうもありがとうございます。
なるほど、Macではできないのですね。
では仕方ありません、Command(左はfnに変更したので指を目一杯広げて)+shift+3or4で頑張ります。

オンライン授業の際、生徒が写真でアップした宿題をペンシルで(iPad上で)添削するのにプリントスクリーンを使用しています。なかなか便利です。

質問者
2021/07/29 14:51
回答No.1

・全画面のスクリーンショット
[Fn]+[i]キ~
・アクティブウィンドウのスクリ~ンショット
[Fn]+[i]+[alt]キ~
・範囲を指定してスクリ~ンショット
[Fn]+[i]+[Shift]キ~
でできないですか?

もしできたら・・・各々に[Ctrl]を加えると・・・
クリップボ~ドにコピ~できるはずなんですが ^_^;

お礼

2021/07/29 15:45

早速お答えいただきどうもありがとうございます。
それが、なぜかできないんです。
他のfn機能はきちんと作動するのに、スクリーンショットだけができません。
困りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。