本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DS61電源が入ってもボタンが反応しない)

JUNO-DS61電源が入ってもボタンが反応しない

2023/09/07 15:37

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DS61の電源が入ってもボタンやダイヤルが反応しない状態について、解決策を教えてください。
  • JUNO-DS61の起動後、音が出ずボタンや鍵盤も反応しないトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • JUNO-DS61を購入したが、電源は入るもののボタンや鍵盤が反応せず、音も出ない状態です。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DS61電源が入ってもボタンが反応しない

2022/05/02 19:36

シンセサイザーのJUNO-DS61を先日中古で購入しました。
電池を入れない状態で、アダプターを接続し電源をつけたのですが、電源は通常通り入りちゃんと起動し、ディスプレイも問題なく映り音源の表示画面まで通常通り切り替わり、ボタンのライティングも点灯していますが、その後ボタンもダイヤルも鍵盤を押しても反応しません。鍵盤を押しても音も出ません。
(音量もEQも上げてますし、スピーカーもヘッドフォンもちゃんと繋いでいます。他の楽器を接続して音が出る状態です。)
もちろん、回路保護のための起動後数秒の待機時間の操作ではなく、ディスプレイの表示が音色のセレクト画面に映ってからの操作です。
念のため、20秒~10分ほど置いて違うタイミングで数回試しましたが、いずれも変わりなく反応がありませんでした。
電源はタップだけでなく、コンセントに直接接続しています。
何度か試した中で、一度だけ動作したのですが、その際、音も問題なく出ましたし、ダイヤルもパッドもちゃんと反応し、鍵盤も軽いタッチで感度よく反応しており、ラグも反応の悪さも見受けられなかったことから、音量出力部と各種ボタン・鍵盤の反応センサーなどに問題はないように感じました。
時間を置くと、ライティングが動き出すので、システムの方にも問題があるのが微妙にわからないところですが、個人的には起動後の待機状態のまま入力のシステムが止まっているような体感です。
トラブルシューティングにも対応がなく、そもそもメニューの操作自体できない状態です。
何かロック機能のようなものがあるのでしょうか?だとすれば、再起動後に解除されないのも、一度動作が確認できたことも納得できないのですが...。
これは、修理しか対処法がないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/10 06:44
回答No.6

私も一度ヤフオクで購入した楽器が一週間経ってから鍵盤が上がらなくなりました。
その際は一週間経っていたので言い出せず結局そのまま使用して破棄になりました。
その後から楽器は楽器屋さんで買おうと決めています。

今回メルカリで購入されたとのことですが、購入してすぐならまだ取引の連絡が出来ると思うのでダメ元でも一度音が鳴りませんとのことを連絡してみてはいかがでしょうか...?
なかなかそれに対応してくれる出品者は居ないとは思うものの、とりあえず今の現状をそのまま伝えればいいと思います。ジャンクの場合は不可です...。

購入してから一週間以上経っている場合は、、ご自身で修理となりますがどのくらい費用がかかるか修理問い合わせに相談してみたら良いかと思います。

中古でも楽器屋だと保証がつくのでやはり楽器購入は楽器店の方がいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/03 19:13
回答No.5

メルカリですか。
となると出品者と交渉するしかないですね。
返品交渉若しくは値段交渉とか

2022/05/03 18:20
回答No.4

中古でも保証期間があるでしょうから購入店に相談したほうが早いと思いますが

補足

2022/05/03 18:58

メルカリなので中古店ではないんです

質問者
2022/05/03 03:22
回答No.3

システムプログラムのアップデートを
試してみたらどうでしょうか?

2022/05/02 20:14
回答No.2

https://static.roland.com/assets/media/pdf/JUNO-DS_88_76_61_jpn01_W.pdf 18ページ 工場出荷時の状態に戻す。
実行してみてください。念の為、電池を入れて動作するかも確認してみてください。正直、中古を買われた際に、美品、正常動作品として買われたのでしょうか?購入店にご相談してください。ひょっとして、動作不良のあるものを買わされている可能性もありますね。
正常に動作しないようなら、故障でしょう。購入店に交渉してください。最初から新品を購入すべきでしたね。中古店にも保証はあるはずですが・・・。

修理する費用がどの程度かかるかによっては、新品も検討しましょう。

補足

2022/05/02 20:42

美品、動作確認当日もしてもらった上での購入でした。
操作が効かないため、ユーティリティ画面も使えず、初期化もできない状態です。
となると、もう楽器店に相談して、修理に出す他ないですよね?
電池だけ、試してみたいと思います。

質問者
2022/05/02 19:42
回答No.1

工場出荷状態に戻すことができれば良いのですが・・・それすらできないということですよね。

https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/201970829-JUNO-Di-%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%99%82%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-

補足

2022/05/02 19:59

そうです。
そもそもメニューの操作ができず、画面が固まったままなので、初期化などもできない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。