本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BRIDGE CASTのdiscord画面共有設定)

BRIDGE CASTのdiscord画面共有設定

2023/10/13 03:35

このQ&Aのポイント
  • BRIDGE CASTを使用したdiscord画面共有の設定方法について教えてください。
  • 配信ソフトOBSとチャットアプリdiscordを使った画面共有で困っています。マイクを使うたび話題が終わるたびにゲーム音が途切れてしまいます。設定についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • BRIDGE CASTなしの場合にはステレオミキサーを使用して問題なく設定できることを確認しています。詳細な設定内容も記載しています。
※ 以下は、質問の原文です

BRIDGE CASTのdiscord画面共有設定

2023/03/16 23:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BRIDGE CAST

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
配信ソフトOBSとチャットアプリdiscordを使った画面共有でゲーム配信を身内で楽しみたいのですが
マイクを使うたびゲーム音が途切れて話し終わる(=マイク入力が終わる)と
ゲーム音が復活する、という症状が解決できず困っております
配信と同じ要領でdiscord側に流したい音(stream mix)入力設定したらできると思っていたのですが、設定についてお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
BRIDGE CASTなし(ミキサーなし)の場合でステレオミキサーで可能であることは確認しております
以下に詳細を記述します
よろしくお願いいたします

win11 Pro
mem32GB
intel13世代自作PC

>デスクトップ(→は指定デバイス)
規定→SYSTEM(BRIDGE CAST)
マイク音声入力→mic(BRIDGE CAST)

>アプリ
ゲーム音声入力(ゲームで指定)→game(BRIDGE CAST)
OBS→添付画像参照(音声ソース追加いっさいなし)
discord音声入力→streammix(BRIDGE CAST)
discord音声出力→chat(BRIDGE CAST)

≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/17 11:10
回答No.3

BRIDGE CASTを使用して、OBSとDiscordの画面共有でゲーム配信を行う場合は以下の手順を試してみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/bridge_cast/

Windowsのサウンド設定で、BRIDGE CASTを既定の入力および出力デバイスに設定します。

OBSで、音声ソースを追加する際に、"game(BRIDGE CAST)"を選択します。

Discordで、"stream mix(BRIDGE CAST)"を入力デバイスとして選択し、"チャット(BRIDGE CAST)"を出力デバイスとして選択します。

Discordの音声設定で、「音声とビデオ」-「高度な設定」-「オーディオサブシステム」-「音声処理モード」を「送信者側」に設定します。

これにより、Discordでの音声チャット中にマイクを使用しても、ゲーム音声が途切れることなく、正常に聞こえるはずです。ただし、これらの設定は個人の環境に依存するため、上手くいかない場合は、音声設定を確認して、必要に応じて調整してみてください。

お礼

2023/03/18 18:35

お礼が遅れてしまって申し訳ありません
オーディオのサブシステムからLegacy以外の選択肢がなく困りましたが
おそらく問題なく共有できてるように思うのでとても助かりました
ほんとうにありがとうございます
(BRIDGE CASTのchatのゲージが動かない点やら不思議なところは多いですが……

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/17 11:13
回答No.4

他の方への返信も読まさせていただきました
マイクの接触不良ではなさそうなんですね。

BRIDGE CASTから聞こえる音声が遅延するときは、バッファ・サイズを小さくすると改善されることがあるそうです。

【 BRIDGE CAST 】BRIDGE CASTから聞こえる音声が遅延します。(Windows)
http://faq-jp.roland.com/faq/show/95095?category_id=1&site_domain=default


もしかしたら、バッファ・サイズの設定がゲーム音やマイク音に影響している可能性もあります。

また、discordの設定については、以下の記事が参考になるかもしれません。
https://www.roland.com/jp/products/bridge_cast/
https://gemelog.com/live/review-roland-bridge-cast/

BRIDGE CASTのSTREAM MIXをdiscordの入力デバイスに設定する
BRIDGE CASTのCHATをdiscordの出力デバイスに設定する
discordの入力モードをボイスアクティビティからプッシュ・トゥ・トークに変更する
discordの入力感度や出力音量を調整する

追加の設定で試してほしい事

OBSとDiscordの両方で「音声設定」を開きます。
OBSとDiscordの両方で、音声入力デバイスとして「マイク (BRIDGE CAST)」を選択します。
OBSとDiscordの両方で、音声出力デバイスとして「SYSTEM (BRIDGE CAST)」を選択します。
OBSのオーディオ設定で、デスクトップオーディオデバイスとして「SYSTEM (BRIDGE CAST)」を選択し、マイク/オーディオデバイスとして「マイク (BRIDGE CAST)」を選択します。
Discordの音声設定で、入力デバイスとして「streammix (BRIDGE CAST)」を選択し、出力デバイスとして「chat (BRIDGE CAST)」を選択します。
問題が解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。

Windowsのサウンド設定を開きます。
「録音」タブを開いて、「マイク (BRIDGE CAST)」を右クリックして、「プロパティ」を開きます。
「リッスン」タブで、「このデバイスをリッスンする」のチェックボックスをオフにして、「適用」をクリックします。
「レベル」タブで、マイクの感度を調整してみてください。音量が大きすぎると、ゲーム音が途切れることがあります。
これらの手順が問題を解決しない場合は、OBSとDiscordの両方で、オーディオデバイスを「デフォルト」に設定してみてください。これにより、オーディオ設定が自動的に選択され、問題が解決することがあります。

それでも問題が解決しない場合は、お使いのソフトウェアやデバイスドライバが最新版であることを確認してください。古いバージョンのソフトウェアやドライバが原因で問題が発生することがあります。

2023/03/17 10:12
回答No.2

マイクの音量によりゲーム音量の自動設定が有るのかもしれません。

2023/03/17 04:45
回答No.1

マイクを使うたびゲーム音が途切れて話し終わる(=マイク入力が終わる)とゲーム音が復活する、という症状でしたら、ひょっとして、マイク入力の接続ケーブル等に異常が有る(ステレオ入力やモノラル入力のコネクタ不一致等)のかも知れません。

補足

2023/03/17 09:53

windowsでマイク単体のテストを行うとマイクは正常に動作しているため、ケーブルの接触不良などはないものと思われます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。