本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OC-5のレイテンシー)

OC-5レイテンシーについて

2023/10/13 04:22

このQ&Aのポイント
  • OC-5をギターで使用する際にLOWESTポジションにすると、レイテンシーが発生します。
  • このレイテンシーは仕様の一部であり、ギターを使用する際には注意が必要です。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

OC-5のレイテンシー

2023/04/14 11:33

お世話になります。

OC-5をギターで使用していますが、RANGEつまみをLOWESTポジションにするとレイテンシーが盛大に発生します。

これは仕様なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/14 12:36
回答No.3

仕様のように思います。

楽器屋さんで試奏してみて個体差があるか確認されるのがよいのではないでしょうか?

OC-5 展示店
https://www.boss.info/jp/dealer_locator/oc-5/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/14 22:03
回答No.4

ギターを弾いて音が遅れて鳴ることを言っているのでしょうか?
「レイテンシー」とは通信の遅延時間のこと意味するかと思います。

lowestポジとは左へmaxにした時だけですか?
非常に面白い現象ですね。
5年保証と謳っていますのでクレーム入れて見たらいかがかと思います。
BOSS OC-5をアコギで使う!
遅れは感じませんね。https://youtu.be/2c3VJ1up7c0?t=170

2023/04/14 12:27
回答No.2

ギターアンプやミキサーなどの入力チャンネルにつないでいるケーブルを抜き差ししたり、適切なものか確認したり、高品質なケーブルに交換してみて改善するかいかがでしょうか?

あとはOC-5の設定で変化が伴うか確認してみてはいかがでしょうか?
RANGEつまみ以外の設定、BLENDやLEVEL・MODEスイッチなど。

それでも改善しないようであれば、仕様なのかもしれませんが、【盛大に】というのがちょっと気になりますね。

2023/04/14 11:44
回答No.1

参考程度に
BOSS/OC-5のレビューと使い方!音作りのコツは?
https://www.ethmusica.jp/boss-oc-5

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。