本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sp404mk2 tr-recにて)

SP404mk2のTR-RECでサンプルのベロシティ初期値が90の意味とは?

2023/10/13 04:30

このQ&Aのポイント
  • SP404mk2のTR-RECでシーケンスを組む際、サンプルのベロシティ初期値が90に設定されていますが、これには何かメリットや意味があるのでしょうか?
  • TR-RECとリアルタイム録音を併用するワークフローの場合、ベロシティが90で組むとリアルタイム録音で修正する際にバランスが取りにくくなることがあります。
  • サンプルごとに90を127に変えるのは手間がかかり、訂正後に再び間違って90で打ってしまったりするデメリットがあります。初期値が90なのには特別なメリットはないようです。
※ 以下は、質問の原文です

sp404mk2 tr-recにて

2023/05/09 13:49

sp404mk2のtr recでシーケンスを組む時にサンプルのベロシティ初期値が90なのですがこれには何かメリットや意味があるのでしょうか?

私のワークフローだとtr recとリアルタイム録音を併用したりtr rec後にリアルタイム録音で修正したりします。(主にタイミングの微修正)
tr recでベロシティを90で組んでしまうとリアルタイム録音で修正する際にサンプルの初期値127とのバランスが取れなくてこまったりします。

毎回サンプル毎に90を127に変えるのも面倒ですし仮に127に訂正して組んでそのあと微調整をする際に間違えて90で打ってしまたり、デメリットだらけに感じます。

初期値が90なのは
何か私がわかっていないメリットのようなものがあるのでしょうか?

みなさんはどの様にtr-recで打ち込みしていますか?

お答えよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/09 19:06
回答No.2

意図はメーカーに直接聞くしか方法がありませんが、
MIDIでは、ベロシティの値は0から127の範囲で表されますので、ベロシティ値90が音楽制作や演奏においてデフォルトまたは中間的な値として広く使用されてきたため、多くの楽器や機器がこの値を基準にしているからではないでしょうか?
残念ですが、ご面倒でも毎回127に変更するしかないかもしれません。

お礼

2023/05/12 06:45

ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/09 17:44
回答No.1

オリジナルのTR-REC方式には「ベロシティ」という概念はありませんでしたが、代わりに「アクセント」という機能がありました。後から、あるノートだけを強くすることができる機能です。SP-404mk2にはアクセント機能がなさそうなので、代わりにあらかじめベロシティの上げ代を確保してあるということじゃないですかね?

お礼

2023/05/12 06:45

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。