本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SP-404MK2_任意の小節数で録音したい)

SP-404MK2で任意で設定した小節数でサンプルを録音できますか?

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • SP-404MK2で任意で設定した小節数でサンプルを録音できますか?予め、パターン録音のように小節数を決めた上でサンプルの録音を行いたいです。
  • SP-404MK2では、任意で設定した小節数でサンプルを録音することができます。これはギター入力などでサンプル録音をする際に、録音する範囲の小節を決めて無駄な音を省くことができる重要な機能です。
  • SP-404MK2にはパターン録音と同様に任意の小節数でサンプルを録音する機能があります。これにより、演奏の開始や終了のタイミングを自由に設定することができ、より効率的な録音が可能となります。
※ 以下は、質問の原文です

SP-404MK2_任意の小節数で録音したい

2023/05/31 19:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
YAMAHA SP-404MK2

▼内容
SP-404MK2で任意で設定した小節数でサンプルを録音できますか?
予め、パターン録音のように小節数を決めた上でサンプルの録音を行いたいです。
背景としては、ギター入力してサンプル録音をしようとした際、録音する範囲の小節を決めた上で録音し、EDITに時間をかけることなく無駄な音を無くせればと思っています。
宜しくお願い致します。

少し異なりますが、END SNAPの機能がありますが、
「サンプリングが終了した直前の拍にエンド・ポイント(サンプ
ルの停止タイミング)を自動で設定することができます。」と記載されている通り、
直前の1拍のみです。
ギターをサンプル録音して、演奏終了後にすぐさま終了するには多少難しいため、
せめて直前の1小節等に設定できる機能があれば嬉しいなと思っていました。
宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/05/31 20:35
回答No.1

SP-404MK2はループサンプラーですので、リアルタイムで録音された音源をサンプリングしていくというのが通常の流れかと存じます。

よって、あらかじめパターン録音のように小節数を決めた上でサンプルの録音することは不可能となりますね。

たしかに1小節前に設定できる機能があれば良いですね!
残念ですが、1拍前に自動的に設定してトリミングされてしまいます。
直前て・・・慣れるしかないのかもしれませんが、音痴な私にはちょっと高等技術と感じてしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。