本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM06 トーンの保存について)

FANTOM06 トーンの保存について

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • シーンセレクトからゾーンビューに進み、音色を保存する方法について質問です。
  • トーンを一切編集せずに保存する場合、SCENEではなくTONEを選択することができるのか疑問です。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM06 トーンの保存について

2023/06/08 14:04

ライブのために、6曲分の音色を曲順にセットしたいと思います。

シーンセレクトからゾーンビューに進み、トーンを選んで、保存するためにWRITEボタンを押すと、保存したい項目が幾つか出てきますが、
音色を一切エディットしない場合、SCENEではなくて TONEを選んで良いのでしょうか?

いろいろ理解が足りず、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/08 21:09
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
Scene chainに移動する際に、シーンを保存するか聞かれているのだと思います。
んーと、トーンを選択したら、シーン自体も保存しなければScene chainで使用できません。YesでScene chain画面でセットしてみてください。

とりあえず壊れるわけではありませんので、感覚的に色々お試しになってみてはいかがでしょうか?
もとに戻したい場合は取扱説明書にあるようにファクトリーリセットで工場出荷状態に戻すことも可能です。

お礼

2023/06/08 23:01

ありがとうございます。
なんとかもう少しやってみます。
FAのときはこんなに苦労しなかったのですが。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/08 18:47
回答No.2

呼び出す時は以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
シーンに保存したトーンの順でセットできるかと存じます。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=74

補足

2023/06/08 20:59

ありがとうございます。
2つめのトーンも保存し、該当ページを見ておりましたが、CHAINボタンを押すと
WARNING という画面が出てきて、
Set Scene chain
You have made changes to the scene.
Do you want to save it?
と書かれています。

ここで YESをタップすれば、SCENE CHAIN画面が出てくるのですか?

何度も恐縮です。マニュアル説明が各項目ぶつ切りぽく、流れで把握できずに難儀しております。

質問者
2023/06/08 16:09
回答No.1

はい、それで問題ないかと存じます。

シーンの中にゾーン、ゾーンの中にトーンがあるという具合の構成になっていると念頭に置いておくと良いかもしれません。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=18

補足

2023/06/08 17:34

ご回答ありがとうございます。

今トーンを1つ保存してみましたが、それを呼び出すにはどうするのでしょうか?

本来なら新たな質問として投稿すべきかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。