本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT1 tone studioが起動しない)

GT1 tone studioが起動しない

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • GT-1アプリをインストールし、デバイス(GT-1)正常動作を確認できていますが、アプリを起動しようとクリックすると、添付画像の「設定」画面が表示され、「閉じる」を選択すると画面が消えてしまい起動しません。
  • Windows11です。サウンドの入出力設定もGT-1が選択されています。
  • その他に何の設定に不具合があるのでしょうか?PC再起動も3回くらい試しました。
※ 以下は、質問の原文です

GT1 tone studioが起動しない

2023/08/15 14:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 GT1 tone studio

▼質問したい箇所 アプリのインストール不具合?設定不具合?

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
GT-1アプリをインストールし、デバイス(GT-1)正常動作を確認できていますが、アプリを起動しようとクリックすると、添付画像の「設定」画面が表示され、「閉じる」を選択すると画面が消えてしまい起動しません。
Windows11です。サウンドの入出力設定もGT-1が選択されています。
その他に何の設定に不具合があるのでしょうか?
※PC再起動も3回くらい試しました。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/16 11:14
回答No.4

起動してるアプリが違うんじゃないですかね?
使っているOSが解らないので違うかもですが、Windowsのスタートメニューには、
BOSS TONE STUDIO for GT-1
という名前で登録されるみたいです。

WindowsのスタートメニューのBOSSフォルダの中にある「GT-1」を起動してしまうと、設定画面が表示されます。

お礼

2023/08/16 16:00

ありがとうございます。その後調べましたら、インストールするファイルが他にもあり、その中にご指摘のファイルがありました。一部エラーが出て若干不安要素は残るものの、とりあえずインストールできました(アプリを開くことができました)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/15 16:56
回答No.3

画像を拝見する限り、Driverの設定となっており、ドライバーの設定を確認されているような気配がするのですが、
下記ページの要領で対処されているのか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://guitar-information.com/boss-gt1-tone-studio/

お礼

2023/08/15 17:39

何度も有難うございます。このサイトはチェックすみです。仰るとおり設定段階なんだと思います。ひと通りやってみましたので、メーカーに質問してみたいと思います。※いろいろ調べていると、windows 11との互換性が少し気になりました…

質問者
2023/08/15 15:34
回答No.2

補足いただきありがとうございます。

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/08/15 16:34

デバイスとしてGT-1をちゃんと認識している(USB未接続だとエラーになり、接続するとエラーが解消される)ので、接続の問題はクリアできていると思います。
GT-1 アプリをクリックすると、「GT-1 Driverの設定」画面が表示されますが、本来この画面を閉じるとアプリが起動する仕組みなのでしょうか?

質問者
2023/08/15 14:33
回答No.1

BOSS TONE STUDIO for GT-1 が起動できない場合は、以下をご確認ください。

GT-1 の USB ドライバーがパソコンにインストールされ、GT-1 とパソコンが USB ケーブルでつながっていること、GT-1 の電源が入っていることをお確かめください。
USB 3.0 ポートに接続している場合、正常動作しないことがあります。 USB 2.0 ポートにつなぎ替えてお試しください。
USB ケーブルを取り替えてお試しください。
USB ハブをお使いの場合は、USB ハブを介さずパソコン(できれば背面側)の USB ポートに直接 USB ケーブルを接続してください。
GT-1 以外の USB-MIDI/AUDIO インターフェース等を接続している場合は、GT-1 とマウスやキーボード以外の周辺機器をパソコンから外した状態で BOSS TONE STUDIO の起動をお試しください。

https://support.roland.com/hc/ja/articles/360061945292-GT-1-BOSS-TONE-STUDIO-for-GT-1

BOSS GT-1でエフェクト編集ソフトTONE STUDIOを使う方法
https://guitar-information.com/boss-gt1-tone-studio/

お礼

2023/08/15 14:58

早速ありがとうございます。アドバイスいただいた項目は確認したのですが、不具合は解消できていない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。