本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンド演奏 JUNO-DSにもう一台、シンセを?)

JUNO-DSにもう一台、シンセを増やすか迷っています

2023/10/13 06:19

このQ&Aのポイント
  • バンドで演奏している際にJUNO-DSのスプリット機能では音色が足りないことに悩んでいます。演奏中に他の音色を演奏するフェイバリット機能も使えますが、操作が厳しいため、もう一台シンセを増やすか悩んでいます。
  • 先日観たバンドの動画でmicroKORGを使っていることに気づき、持ち運びも軽く、手頃な価格なので購入を検討しています。しかし、自分自身はmicroKORGを使用したことがないため、バンド演奏に使えるのか不安です。
  • 現在、家での練習環境ではJUNO-DSをYAMAHA AG03に接続してパソコンとヘッドフォンを使用しています。もしmicroKORGを追加した場合、YAMAHA AG03の入力ポートが足りなくなる可能性があるため、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

バンド演奏 JUNO-DSにもう一台、シンセを?

2023/09/12 11:46

JUNO-DSのスプリット機能では音色が足りないので、もう一台シンセを増やそうか?と悩んでいます。バンドで実際にご経験されていらっしゃる方のアドバイスが頂ければ嬉しいです。
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください▼
私はバンドで、キーボードとボーカル(弾きながら歌う)を担当しています。主な演奏曲は懐かしいJ-POPや軽めのロックが多いです。バンド経験は浅く、キーボードの演奏レベルも低いです。たいていの曲はJUNO-DSのスプリット機能で左右の音色を別けて演奏しています。しかし、どうしても音色が最低でも3つは欲しい時があります。演奏中に他の音色を演奏するフェイバリット機能も知ってはいますが、歌いながらの操作は厳しく感じています。ペダル操作はやっと、ボリュームペダルに慣れてきたところです。キーボードを2台にする事も考えたのですが、イベント会場に運ぶ時、大変です。ところが、先日、キーボードとmicroKORGを並べて演奏しているバンドの動画を観ました。私が今、まさに練習している「フレンズ/レベッカ」で、音色も上手に弾き別けていらっしゃいました。あのようなシンセは持ち運びも軽く、値段もまぁ、手頃な方なので、いいかもしれない。と思っています。調べてみると最近は動画でご使用のシンセより、新しい物も出ているようです。microKORGは私は使ったことがありません。バンド演奏に普通に使えるものなのでしょうか?ご経験の有る方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。また、家での練習の環境ですが、JUNO-DSをYAMAHA AG03に繋げて、パソコンと、ヘッドフォンを利用しています。microKORGを増やした場合は、YAMAHA AG03では挿し口が足りないですか?アドバイスをお待ちしております。
microKORGをご使用のバンド動画を添付します。(公開動画)
https://www.youtube.com/watch?v=N3fBjJQFvd0







※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/09/12 12:00
回答No.1

バンドでご使用されるということですので、KORG ミュージック ワークステーション i3 MBはいかがでしょうか?
https://amzn.asia/d/4XWLUSp

電池駆動にも対応していて、ライブ・ステージなどのバンド演奏では勝手が良いかもしれません。

もちろんmicroKORGを否定するわけではありません。電池駆動でコンパクトで持ち運びがしやすい本格的なシンセサイザーで、ボコーダー機能もありますので申し分ないと思います。
ただ、キーボードの数が少ないのでライブ演奏ではちょっと困ることが生じる可能性もあるかもしれません。また、同時発音数が4つまでですのでご注意ください。

お礼

2023/09/12 13:30

Powered by GRATICA
iyonohanamuko様
早速のご返答ありがとうございます。
KORG ミュージック ワークステーション i3 MBを確認致しました。私が今、持っているJUNO-DSとほぼ同じ位の大きさですね。参考に致します。有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。