本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンに音声が入力されない)

パソコンに音声が入力されない

2023/10/13 06:20

このQ&Aのポイント
  • V-02HD MkⅡをパソコンに接続しても音声が入力されません。設定に問題がある可能性があります。
  • ビデオカメラの映像は正常に表示されますが、音声が入力されません。AUDIO Lineからの音声も同様に入力されていません。
  • V-02HD MkⅡとパソコン間の設定に問題があると思われます。問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンに音声が入力されない

2023/09/14 17:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

V-02HD MkⅡです
付属のUSBケーブルでPC(Win11やWin10)に接続しました。
ビデオカメラを接続し映像は正常に表示されましたが、音声が入力されません。
AUDIO Lineからの音声も同様に入力されていません。
V-02HD MkⅡのPhoneからは音声は聞こえます。
V-02HD MkⅡとパソコン間の問題だと思っています。
なにか、設定があるのでしょうか?

よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/14 18:53
回答No.1

V-02HD MK IIの設定はどのようになっておりますでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.roland.com/hc/ja/articles/4406751059483

それでもうまくいかないようであれば、
直接メーカーのサポートを受けてみるのも一案かと存じます。

お礼

2023/09/14 21:37

早速の回答ありがとうございます。
INPUT LEBELやマスタアウトも調整し、各レベルも振れていて入力、出力は機器的には正常作動しているように見えます。
メーカーに問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/15 14:40
回答No.3

・ AUDIO OUTPUT→OUTPUT ASSIGNの設定はPHONES OUT/USB OUTの両方が「MASTER OUTPUT」(初期設定) になってるでしょうか?Phoneから音が出てるようなので、同じ音がUSB OUTにも送られています。

・ アプリのオーディオデバイス設定は問題ないでしょうか?何のアプリか分かりませんが、オーディオ入力設定でV-02HD MkⅡは選べますか?試しに他のデバイス(PC内蔵マイクとか)を選んだら問題なく音声入るでしょうか?

V-02HD MkⅡはOSの標準機能に含まれるUVC/UACドライバ対応なので、USB挿せば自動でデバイス認識されます。音声の入出力トラブルの多くはOS側/アプリ側の設定や環境に原因があると思います。でもハード故障の可能性もあるので、どうしても解決しなければメーカーに点検を依頼してみるのもよさそうです。

お礼

2023/09/15 21:51

メーカーに問い合わせて解決しました。
作業としてはV-02HD MkⅡを初期化しました。
色々操作している間に何か触ってしまったと思いますが、USB OUTのレベルを下げていたのが原因かと・・・。
ソフトはOBSです。確認カ所が多く原因切り分けが難しかったです。
有り難うございました。

質問者
2023/09/15 10:14
回答No.2

とりあえず確認されるとしたら

・パソコンに入れているアプリはUSBオーディオクラスに対応していますか?(しているとは思いますが念のため)

・USBハブなどを使用せずに直接パソコンのUSB端子につないでいますか?

・AUDIO OUTPUTメニューのUSB OUTPUTを切り替えてみる

くらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。