本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

A-33 Macと接続する方法

2023/09/15 02:39

こんにちは!質問があります。
Roland A-33とMacBookを接続してgaragebandを使いたいのですが、接続してもMacBook側で認識してもらえません。
正しい接続の仕方を教えてほしいです。
よろしくお願いいたします!



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/26 19:51
回答No.3

電源入れ直し再起動してもだめなら アプリ入れ直し
マックの何か他のアプリが干渉してる可能性あり
似たアプリが入ってるのではないですか

補足

2023/10/12 00:44

音楽関係のアプリはGarageBand以外は入っていません。Adobeのアプリは入っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/15 09:47
回答No.2

A-33にはMIDI端子しかないのでつなぎ方と言っても

MAC--[USBケーブル]--MIDIインターフェイス--[MIDIケーブル]--A-33(MIDI OUT)

しかないかと思います。
これでダメだとキーボード本体、ケーブル、インターフェイスのいずれかに問題があることになりますので別の機器に接続して試すなどの原因切り分けをされるのが良いと思います。

一応appleの解説ページを貼っておきます。

【Mac用GarageBandで使用する音楽用キーボードを接続する】
https://support.apple.com/ja-jp/guide/garageband/gbndfe7f6293/mac#:~:text=Mac%E7%94%A8GarageBand%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%3A%201%20%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%ABUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%202%20MIDI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A7MIDI%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AEMIDI,IN%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%ABMIDI%20OUT%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%80%81MIDI%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AEMIDI%20OUT%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AEMIDI%20IN%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%ABMIDI%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

補足

2023/10/12 00:47

patchなどは組む必要がありますか??Rolandの公式サイトのpatchを組む所をみてもA-33のpatchの組み方が書いていなく全く分かりません。
Appleの公式サイトの接続方法でもダメなようです、、。

質問者
2023/09/15 07:44
回答No.1

Mac OSのバージョンが不明ですが、非対応ということはありませんでしょうか?

まず、機器類USBケーブル抜き差し等の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

あとは入力レベルを調整してみたり、ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/10/12 00:53

MacOSのバージョンはVentura13.2.1です。

1度ケーブルを買い直したいと思います。

ドライバをインストールしようと思ったのですが、A-33のドライバ?がなくて、繋がれませんでした。

すみません。DTM関係は初めてやるのであんまりよく分かってないのですが、patchを組む必要があると書いてあったのでpatchを組もうと思ったのですが、Rolandの公式サイトにもA-33のpatchの組み方がありませんでした。組まなくても接続されるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。