本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM CV/Gateアナログフィルター)

FANTOM CV/Gateアナログフィルターについて

2023/10/13 06:22

このQ&Aのポイント
  • FANTOMシリーズにはCV/Gateとアナログフィルターがありますが、具体的な機能や使い方について教えてください。
  • FANTOMシリーズのアナログフィルターについて、DAWでの使用方法や音色の変化について詳しく教えてください。
  • CV/Gateについての知識がなく、接続方法や使用目的が分からないので、教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM CV/Gateアナログフィルター

2023/09/30 15:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
FANTOM-0FANTOMシリーズ


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。

FANTOM-0に無くFANTOMシリーズにあるCV/Gateとアナログフィルターに関して



▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

FANTOM-0シリーズかFANTOMシリーズで購入を検討しています。
DAWにFANTOMシリーズの音を取り込み作業していきたい場合プラグインなどでアナログの雰囲気を再現するようなプラグインなど見かけるのですがFANTOMのアナログフィルターとはそういったものになるのでしょうか
あくまで音色の変化としての機能でしょうか
CV/Gateに関してはあまり知識がなくよく分かりません
DTMとしてどういった接続でどういった目的で使用するのでしょうか
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/30 19:18
回答No.1

一般的なプラグインを用いたアナログフィルターはデジタル回路によるアナログフィルターのシミュレーションですが、
FANTOMシリーズやFANTOM-0シリーズのアナログフィルターはアナログ回路によるフィルターとなりますのでリアルなアナログサウンドを体感することができるかと存じます。

FANTOM-0シリーズでも音質は十分素晴らしいと思います。

お礼

2023/10/05 07:41

Powered by GRATICA
ありがとうございます!この度はとても助かりました!
質問者

補足

2023/10/01 14:02

大変ありがとうございます!それをお聞きしてますますアナログフィルターがとても魅力的に感じます!。FANTOM-0シリーズはアナログフィルターは搭載されているけど任意のスイッチがあるわけではなく音色によってそのアナログ回路を伝わるという感じなのでしょうか。またCV/Gateとはアナログ変換?か何かだということ以上があまりわからずアナログフィルターと何か関係があるのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/04 21:13
回答No.2

FANTOM-0にはアナログフィルターはなくて、FANTOMだけだったと思います。
CV/Gateはアナログフィルターとは直接関係ありません。外部のモジュラーシンセなど、MIDIが付いてないアナログシンセをコントロールするのに使います。

お礼

2023/10/05 07:39

Powered by GRATICA
ありがとうございます!なるほどそうなんですね!教えて頂きこの度は大変助かりました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。