本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヘッドを叩くとリムの音が鳴る

2023/10/22 17:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(音源モジュールTD-27にてPD-140DS使用)
スネアヘッドを叩くとリムの音が鳴るのですがどうしたらいいでしょうか。常時ではなく、ヘッドを叩く強さ、ショット位置によって
リムの音が鳴ってしまいます。強打した時はリムの音は鳴りません。オープンリムショット、クローズトリムショットは正常に鳴ります。
希望としてはヘッドをのみを叩いたノーマルショット時はリムの音は一切鳴らないようにしたいです。
どう設定すればいいのか教えて頂きたいです。中古で購入しました。ファクトリーリセットは試していますが何も
変わりません





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/22 21:10
回答No.3

電子ドラム特有の症状なので何とも言えません
叩いた衝撃をセンサーが感知して音を出す仕組みなので新品でも最悪両方の音が出ることがあります
中古なら猶更です

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/22 20:33
回答No.2

経年変化の一種の可能性があるかもですね。

機種違いの電子ドラムではありますが、似たような不具合は、あるようですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8732195.html

2023/10/22 18:16
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
RIMのSENSを調整することでならないようにすることが可能ではないでしょうか。


https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-27_Reference_jpn02_W.pdf#page=47

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。