本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BRIDGE CAST Xにつきまして

2024/02/27 03:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
BRIDGE CAST X


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)



▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
BRIDGE CAST XをPCにて使用したいのですが、接続したあとOBSにてPS5の映像が出力されません。Switchは映像は出力されますが、音声が乗りません。HDMI1にPS5、HDMI2にSwitchのHDMIケーブルを接続しています。HDMI端子は2.1規格のものを使用しているのですが、初期不良か何かなんでしょうか...?
また、PCとUSBⅡをCケーブルで接続し、電源をUSBを経由してつなぐとPOWERのランプが点滅するだけで他の部分が一切反応しません。電源を抜くと他の部分も反応し使用できるようになります。

質問が多くて申し訳ありませんが、お分かりになる方はご回答をよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/28 04:03
回答No.1

あなたのBRIDGE CAST Xに関する問題について説明しましょう。

まず、PS5の映像がOBSに出力されない問題ですが、いくつかの可能性が考えられます。PS5はHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)を利用しており、この機能が有効だと映像がキャプチャカードを通じて配信ソフトウェアに正常に出力されないことがあります。PS5の設定からHDCPを一時的に無効にして問題が解消されるかを試してください。

次に、Nintendo Switchの音声が出力されない件に関しては、BRIDGE CAST Xのオーディオ設定に問題がある可能性があります。BRIDGE CAST Xのオーディオミキサー設定やOBS内のオーディオソースの設定を見直して、適切なオーディオ信号が選ばれているかを確認してください。

また、USB接続時のPOWERランプが点滅する現象についてですが、これは電源供給が不安定か、もしくは電力が不足している可能性があります。可能な限り他の端子から電源を供給してみるか、または異なるUSBケーブルやUSBポートを使用してみてください。

初期不良の可能性も否定できませんが、上記の手順を踏まえたトラブルシューティングを行った後、依然として問題が解決しない場合は、製品サポートに問い合わせを考えてみると良いでしょう。

問題を解決する手順としては、次のような流れが考えられます:

1. PS5のHDCP設定を確認し、必要に応じて無効にする。
2. BRIDGE CAST XとOBSのオーディオ設定を確認・調整する。
3. 異なるUSBケーブルやポートを使用し、電源供給問題を特定する。
4. 製品サポートや公式フォーラムで追加の支援を求める。

最終手段として、製品が保証期間内であれば修理や交換の選択肢も考慮できるでしょう。適切な対応方法を見つけるため、手順を一つずつ慎重に実行してみてください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。