本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

UM-ONE MK2 IPG-800

2024/03/02 12:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 UM-ONE MK2

UM-ONE MK2を使用してIPADのアプリ、IPG-800にてJX8Pを操作したいです。
現状、IPG-800でJX8Pのプリセットを変更することはできますがフェーダーなどの箇所の操作ができません。

UM-ONE MK2はSysexのメッセージをサポートしていますでしょうか?




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/03 13:04
回答No.1

あなたがUM-ONE MK2を用いてiPadのアプリIPG-800でJX-8Pを操作されたいというご相談について、お手伝いできればと思います。

まず、UM-ONE MK2に関してですが、このMIDIインターフェース製品は、System Exclusive(SysEx)メッセージの送受信をサポートしています。そのため、基本的にはSysExを用いたデバイスのプログラムやパラメータの変更が可能です。

JX-8PをIPG-800で操作する際にプリセットの変更はできるもののフェーダー操作ができないという症状は、いくつかの原因が考えられます。通信におけるハードウェアの問題、MIDIメッセージの設定、あるいはアプリの機能制限などが原因の可能性があります。

解決策としては、以下のステップを試してみてください。

1. **設定を確認**: IPG-800およびJX-8PのMIDI設定が適切に設定されているかを再確認します。

2. **ファームウェアの更新**: UM-ONE MK2のファームウェアが最新版になっているかをチェックし、もし古いバージョンであれば更新を行ってください。

3. **接続の確認**: MIDIケーブルが正しく接続されているかを確認し、接触不良がないかもチェックします。

4. **アプリの制限**: IPG-800のアプリが最新版になっているか確認し、アップデートがあれば行ってください。また、アプリがJX-8Pの特定のコントロールにフルアクセスをサポートしているかも確認してください。

5. **他のアプリでテスト**: 異なるMIDIコントロールアプリを使用してJX-8Pを操作し、問題がUM-ONE MK2やIPG-800に限定されているかどうかを試してみます。

これらのステップを試してもなお問題が解決しない場合は、製品のサポートに直接お問い合わせをすることをおすすめします。彼らはより専門的な技術的サポートを提供してくれるでしょう。

UM-ONE MK2とIPG-800を使用してJX-8Pを正常に操作できるようになることを願っています。もし他にご不明な点がありましたら、さらなるお手伝いをすることを喜びます。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。