本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BRIDGECAST

2024/03/09 11:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
BRIDGECAST [ブリッジキャスト ゲーミングミキサ

使用用途
ゲーム実況用で購入しました。ゲーム実況録画をメインに使っています。録画ソフトはOBSを使用中です

困っていること
ブリッジキャストを使用して録画作業を行うと映像がカクついたり、音声が飛んだりしてしまいます。ゲームのプレイにも支障が出る状態です。
しかしブリッジキャストを使わず同じ作業を行うと問題なく録画が出来たりゲーム画面もカク着くことなく
プレイすることが出来ます。

解決作業
接続ケーブルの見直し、接続電源の見直し、ブリッジキャストとPC、録画ソフトのサンプルレートの見直しなどを試しましたが解決ができませんでした。

現状状況PC
CPU稼働率、GPU稼働率、RAMともにかなり余裕がある状態です。

オーディオインターフェースを使用したことによる負荷なのでしょうか?それとも相性の問題なのでしょうか?この現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお知恵をください。どうぞよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/10 12:06
回答No.1

あなたが経験している問題について、以下にいくつかの提案をいたします。

1. **ドライバーやファームウェアの確認**:
BRIDGECAST ゲーミングミキサや他の関連機器のドライバーやファームウェアが最新のものかを確認してください。時には旧バージョンが不具合を引き起こすことがあります。

2. **バッファサイズの調整**:
OBSやオーディオインターフェースのソフトウェアでバッファサイズを調整してみてください。バッファが小さすぎると、オーディオが途切れることがあります。

3. **オーディオフォーマットの設定**:
同じオーディオフォーマット、特にサンプルレートとビットレートをBRIDGECASTで使用している全てのデバイスで統一してください。不一致があるとオーディオに問題が生じることがあります。

4. **USBポートの変更**:
別のUSBポートにゲーミングミキサを接続してみてください。ポートの不具合や特定のUSBポートがフルスピードではない可能性があります。

5. **背景のプロセスを確認**:
ゲーム実況や録画中に他に動作している不要なプログラムやバックグラウンドプロセスがないかを確認し、できる限り閉じてください。これにより多少のパフォーマンス改善が見込めるかもしれません。

6. **インターネット接続**:
オンラインゲームの実況であればインターネット接続環境も確認してください。低速または不安定な接続は映像や音声の不具合を引き起こすことがあります。

7. **専門家に相談**:
上記の提案を試しても解決しない場合は、製品サポートや専門家に相談することをお勧めします。経験豊かな専門家が特定の問題についてより適切なアドバイスを提供できる可能性があります。

最後に、あなたのPCとBRIDGECASTとの間に潜在的な相性問題があるかもしれません。場合によっては異なるPCでの動作確認なども検討する価値があるかもしれません。それでは、問題が早期に解決することを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。