このQ&Aは役に立ちましたか?
BRIDGE CASTとiPhoneとの接続
2024/06/10 11:40
▼製品名
Roland BRIDGE CAST
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
【追加で購入した物】
Apple USB-C to Lightning
Apple USB 3 camera adapter
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
配信をするために購入しました。
Windowsの専用アプリをダウンロードして、
声の音域などを設定をしたのち、パソコンのDiscordで使用しましたが、しっかり設定通りの音域の声でした。
そこで。ケータイのでしか配信できない
アプリがあるのですが、
iPhoneに繋げてボイスメモで音声の確認をしたところ音域が変わらず地声で入ってしまいます。
説明書通り、Apple USB 3 camera adapterを購入して繋げようとしたら、
ミキサー付属のUSB C to Cは、
Apple USB 3 camera adapterが、Lightningなので繋がらず
「???」となったので、
Apple USB-C to Lightningを追加で購入しました。
そしてRolandのUSBから、Apple USB-C to Lightning+Apple USB 3 camera adapterで、iPhoneに繋げて、ボイスメモでマイク音声のテストをしましたが、それでも声の音域は変わらず、地声のままでした。。。
説明書だと付属のUSBとApple USB 3 camera adapterが繋がるように図面に書いてありますが、どういうことでしょうか?
付属にはUSB C to Lightningは有りませんよね?
それとも、そもそもWindowsでのあらかじめの設定が間違っているのでしょうか?
Windowsで設定したのち、パソコンからUSBをはずして、iPhoneに接続を切り替えて使用すると、音域は変えられないのですか?
どこがどう間違っているのかがわかりません。
まとめると、
iPhoneで配信する時に、自分の音域を変えた声で配信したいです!
パソコンのDiscordでは上手くいきましたが、
マイク+bridge cast+iPhoneをつなげても音域が変化しません。
どうしたらいいですか?
ひとつひとつ、ご回答よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
あなたの問題に寄り添って解決策を探ります。
### 機器の接続
まず、接続方法について説明します。Roland BRIDGE CASTとiPhoneを接続するために、以下の手順を試してみてください:
1. **USB-C to USB-A ケーブル**(BRIDGE CAST付属のケーブルを使用)でBRIDGE CASTを**Apple USB 3 Camera Adapter**に接続します。
2. **Apple USB 3 Camera Adapter**をiPhoneに接続します。
3. アダプターに**Lightningケーブル**を接続し、コンセントに挿して給電します(ボイスメモでの確認中も給電が必要な場合があります)。
### 設定の確認
Windowsで設定した音域の変化がiPhoneに反映されないケースですが、以下の点を確認します:
1. **設定の保存**
- PCで行った設定がBRIDGE CASTの本体に保存されているか確認してください。多くのオーディオインターフェースはソフトウェアから設定を行った際、その設定を本体に保存する機能があります。それが行われていない場合、設定はPCに接続している時のみ有効となり、他のデバイス接続時には反映されません。
2. **iPhoneでの利用確認**
- iPhoneの設定で、接続されているオーディオデバイス(BRIDGE CAST)を正しく認識しているか確認してください。**設定 > 一般 > デバイス管理**の項目を確認し、接続が適切であることを確かめます。
### ソフトウェアの互換性
一部のオーディオインターフェースは、iOSデバイスに対して特定のアプリや設定が必要な場合があります。以下のアクションを試してみてください:
- **BRIDGE CASTのファームウェアバージョン**を確認し、最新バージョンに更新が必要であれば更新します。
- BRIDGE CASTの説明書や公式サイトで、iPhoneに接続する際の追加手順や注意点が記載されているか確認します。
### 上記で解決しない場合
上記の方法で解決しない場合、以下の追加手段を試みてください:
- **PCを仲介する方法**
- もしPCを使用しないと設定が反映されない場合、BRIDGE CASTをPCへ一度接続し、設定を確認・再度保存した上でiPhoneに接続してみます。
- **他のアプリを試す**
- 配信アプリの代わりに他の音声録音アプリや配信ソフトを用いて接続テストを行い、設定が反映されるかどうか確認します。
これでも解決しない場合、BRIDGE CASTがiOSデバイスと互換性がない可能性も考えられるため、製品のマニュアルやメーカーのサポートに詳細を再確認する必要があります。
何かしら手助けとなれば幸いです。
------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
このQ&Aは役に立ちましたか?
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!