本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅練習用(エレキギター)のアンプについて)

自宅練習用エレキギターアンプの選び方

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • 自宅でギターを練習する際に、低音量でディストーションを効かせつつノイズを抑えたアンプを探しています。
  • 現在所有しているローランドのキューブ30ではボリューム1で音が少し大きく、本体のボリューム・トーンを最大にするとさらにうるさい状態です。
  • 夜でも少し音を出せる状況なので、ヘッドフォンを使わないで練習できるアンプのプランを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自宅練習用(エレキギター)のアンプについて

2005/04/30 00:04

自宅で、アンプにつなげて、練習することですが、
ボリュームをあまりあげずに、ディストーションを十分にきかせてノイズをあまり、出さないようにできる、アンプってありますか?
ローランドのキューブ30というものをもっていますが、最初のボリューム1で、音がでる状態が少し音が大きいので、ギター本体のボリューム・トーンを最大にするとうるさいです。ボリュームがかなり小さい状態ではじまるものがよいです。ヘッドホンは取り回しが面倒なので、田舎なので夜でも多少音は出せるので、ヘッドフォンをつながない状態でできるものがなおよいです。
マーシャルのミニアンプ(電池でも動くやつ)をかったのですが、音がよろしくありませんでした。
1万弱で買えるものなにかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/01 05:32
回答No.3

私はマルチエフェクターを使用していますので、アンプ、スピーカーシュミレーターを掛けてコンポから出しています(^ ^;
音量調整は無限大。。。
あとはPCのVSTプラグインエフェクトのアンプシュミレーターを使うのも有りかと。。。
そのまま録音もできますし。

同じ回答ではつまらないのでちょっと違った回答をしてみました(^ ^;

ご参考までに。。。

お礼

2005/05/05 02:43

みなさま回答ありがとうございます。

PCのアンプシュミレーターを買ってみて、試して見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/01 01:46
回答No.2

乱暴な方法ですが、スピーカーのインピーダンス(6Ωとか8Ωとか書いてあるはずです。)
とおなじ数値の抵抗器をスピーカーと平行に半田付けしてやれば
音量は約半分になります。
ただし、30Wのアンプであれば20W程度の許容のある抵抗が必要です。
専門店があるなら「スピーカーのダミー抵抗に使う○Ω
アンプは○ワット」といえば選んでくれるはずです。

マスターボリュームのない頃はこれと同じ原理で
歪みをキープしながら音量を下げていました。

2005/04/30 14:38
回答No.1

VOXのミニアンプおすすめですよ!
しっかり歪むし、クリーンもいい感じです。

ま、好みなので…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。