本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(初心者)エレキギターのエフェクターで・・・)

エレキギターのエフェクター選び|初心者でも安く手に入るTony Smithのコンパクトエフェクターはおすすめ?

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも手軽にエレキギターのエフェクターを楽しむことができるTony Smithのコンパクトエフェクターについて解説します。
  • Tony Smithのエフェクターはサクラ楽器で手に入れることができ、リーズナブルな価格設定が魅力です。
  • コンパクトエフェクターは歪み系のディストーションだけで十分楽しむことができますが、他にもおすすめのエフェクターが存在します。
※ 以下は、質問の原文です

(初心者)エレキギターのエフェクターで・・・

2005/12/20 17:45

ギター買ってまでだ4ヶ月ほどですが、
最近エフェクター欲しくてたまりません。

サクラ楽器でTony Smithというメーカーがとても安いんですがこれでもいいのでしょうか?

あとコンパクトエフェクターは歪み系のディストーションだけでOKですか?

もし他に買っといたほうがいいのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/20 19:55
回答No.5

オールドタイマーズですが、最近またエレキギター弾きたくなってきたところなんで、話に参加させてくださいな。

僕の時代はまだデジタルがなくって、歪み系のオーバードライブというのがあって、ディストーションに比べてウォームな…というのか、独特の歪み方が好きでした。なんにもわかんないのにあれこれエフェクター買って、コンプレッサーってのはどんな音になるのかな…とおもったら何も変わらなくてがっかりしたり…5つも6つもつなげてノイズだらけになって訳わかんなくなったり、そのうちエフェクターをつなげる順序によっても音が変わることに気付いて、

いちばん面白かったのは、パワーアンプの後にオーバードライブつなげて、パワーアンプの出力を上げて歪ませるとメチャメチャドライブ感が出るなぁ、んで、そのあとにコンプレッサーつけて粒を揃えるとか、本当に「電子ブロック」みたいな遊び方をしていました。

でも、たしかにエフェクターに凝るほど、基本的な練習はなおざりになりますねえ。特にディレイはいけません、あれはクセになってなんでも使わないと気がすまなくなるww
安易に上達した「気分」だけ味わえてしまうのがエフェクターの悪いところですよねえ。

昔で言うチューブ・アンプのようなナチュラルな歪み方を求めると、いまはどんなエフェクターがあるのかしら?
とにかく、「歪み系」だけでも、本当にさまざまなテイストがあるんで、あれこれ揃えるよりは自分が「この音がだしたい!」という音を探して、ここでアドバイスを求めるといいと思うんです。まぁ、エフェクターだけじゃなくイコライザーや(イコライザーもエフェクターの一種か?)フィルター、そもそもギターの種類によって音は大きく異なるものだけれど、例えば

「昔のCharの○○という曲のリードのような音に近づけたいです」とか、スティーヴ・ヴァイだとかジェフベックとか、クリーム時代のエリッククラプトンだとか…(しかし古いね俺もw)
自分のイメージする音に近づけていくために、エフェクターを一個一個買い足していくとかするのがいいかもしれない。

お礼

2005/12/20 20:39

回答ありがとうございます!
自分の望む歪み具合はロードオブメジャーの「僕らだけの歌」ぐらいにしたいんですよ~^^

それを目指して、色んなエフェクターを試してみます。

でもエフェクターつけて弾くとうまくなったように感じるなら練習のときははずしたほうがよさそうですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/12/21 09:44
回答No.7

返事が遅れてすいません。
>なんで最初歪ませたらだめなんですか?

皆さんがもう書いてらっしゃいますが、通常の生音で弾くとどうしても演奏自体が薄い感じがしますよね。

でもいいジャズプレイヤーなんかは生音でも、結構厚みのある演奏(音ではなく)をします。
エフェクターは、たいした演奏しなくても結構厚めのうまく聞こえる音になりがちです。更に、細かいミスを隠してくれます。

ですから、最初はあまり頼らずに練習するほうがいいですよ。

2005/12/21 08:22
回答No.6

質問者はZOOMが気になってるみたいですねー^^
いやいや、いいんですよ。誰だって最初は
同じようなこと考えるんです。

ただね、マルチエフェクターって、慣れないと
操作が難しいんですよ。

アナログの機械にはアナログの機械のよさがあって、
ボタンを押したら押しただけ、ツマミを回したら
まわした分だけ音が変化するので、
自分で直感的に、「ああ、なるほど、こんな具合に
音が変わっていくんだな」と感じ取ることが
できるんです。

ぶっさいくですけど、単体のエフェクターを
ズラリと並べたときは、

「もっと歪ませたいときはこのツマミ、
ディレイタイムを変えたいときは
このツマミ」って、効果とツマミが一対一に対応してる
わけで、言葉で表現できないような微妙なニュアンスが直感的に操作しやすいんですね。

それに対し、マルチエフェクターはモード切替だの
直感的操作が難しいんですよね。

それと、やっぱりひとつのエフェクトに対しては
単体のエフェクターのほうが微調整ができたり、
音自体が綺麗だったりするしね。それと、各メーカーによって同じオーバードライブでもクセが違うんですよ。それを好みで組み合わせていける魅力もあるからね。

あと、エフェクターを練習時多用するとよくない理由をもう少し説明しておくと、
まず、ギターっていうのは、「アタックの強さ」によって音が変わります。強く弦を弾いたときと、軽く弦をなでた時は音の表情が違いますよね。エフェクターを多用すると、その表情がよくわかんなくなる。
それと、ギターも弦楽器である以上、どこかで音を切らなきゃいけないんですね。コードワークやってるときはカッティングの正確さが命だし、ソロやっているときだって、前の音をミュートして次の音を弾いたり、正確に2分音符分伸ばしてから次の音を弾く、とか単に弾きゃぁいいってもんじゃなくて、的確なタイミングで音を止めなきゃいけないんです。

基礎がちゃんと身についてからでないと、例えばいつもディレイかけっぱなしだと、音を切るタイミングとかルーズになっちゃうんですよ。


ギター固有の音色が「素顔」なら、エフェクターはメイクなんです。人間の素顔は変わらないが、ギターは演奏者のテクニックで、安物のギターでもそこそこ綺麗な音が出せます。でも、なんでもゴテゴテにメイクしちゃったら素顔は訳わかんなくなるんですよ。ブスはごまかせるけど、美人は台無し。

でも、本当に綺麗だな、素敵だなって人が思うのは、やっぱ素顔美人なんですね。

「若いうちは、厚塗りメイクに凝るより素肌の手入れを大切にしましょう」ってような話だよね、ギターのエフェクターの話は。

お礼

2005/12/22 14:47

回答ありがとうございます!

そうですね、私少しあせってたのかもしれません・・・

あと1年ぐらい頑張って練習してそれからエフェクタ買おう思います。

質問者
2005/12/20 19:27
回答No.4

 皆さん同じことをおっしゃるんですね。
私もコーラスとディストーションがあれば十分と考えます。最初に買うならディストーションかな?これをつなぐだけで、ド初心者の頃は自分が名プレーヤーになったような高揚感が得られたのを思い出します。
 もちろん、どんなジャンルをやりたいかにもよるでしょうが、僕の中学時代の友達はみんなディストーションしか持ってなかったですよ。メーカーは長いものに巻かれておいたほうがいいと思うのでBOSSがいいと思います。
 ただ、初心者向けのアンプにはディストーション機能を内蔵したモデルがありますよね。気分を出すだけならこれで十分では?
 ディストーションの次はコーラス、ディレイ、ワウの順ですかね。 

お礼

2005/12/20 20:46

回答ありがとうございます!

BOSSのディストーションですかぁー
サクラ楽器のTony Smithにディストーションとコーラスあとなんかアダプターとかついてるセットがあったんでそれにしようかと思ってたんですけど・・・

やっぱりBOSSですかー他のギターの掲示板など見てもやっぱり皆さんBOSS使ってるんですよね。

あと他のメーカーでZOOMっていうのを見たんですがなかなかデザインがカッコいいんですよ。w
ZOOMは有名メーカーなんですか?

質問者
2005/12/20 18:49
回答No.3

ディストーションとコーラスで十分ですよ。
ディレイもあると重宝しますが、初心者なら上記の2個で十分です。
最初はあまり歪ませないで弾く癖を付けましょう。

お礼

2005/12/20 20:49

回答ありがとうございます!

最初はディストーションとコーラスですね。
わかりました、なんで最初歪ませたらだめなんですか?

質問者
2005/12/20 18:46
回答No.2

ここ参照してみてください。
お勉強にもなります。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/effect.html
(それぞれ<XXXX系>という見出し内を参照してみてください)

※個人的には、歪み系とコーラス系あれば気持ちよく弾けると思いますが、
 ある程度弾けるようになってソロとかやりだすと、ディレイやワウが使いたくなってくると思います。
 好きなアーティストとかの曲をききまくり、楽器やいって試奏させてもらう!!
 この繰り返しで慣れていくとすごく楽しいと思います。がんばってください。

お礼

2005/12/20 20:53

回答ありがとうございます!

直接楽器屋行って試奏したいんですけど
まだそんな上手くないんでちょっと恥ずかしくて・・・

上手くなればいい話なんですけどねーw

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。