本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギター購入優先順位?)

エレキギター購入優先順位

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 現在ギターを始めて1年ヶ月くらいの高3です。受験が終わり時間に余裕ができ、バイトも始めたので金銭的にも余裕もできはじめていますのでギターor周辺機器を新しく購入しようと考えています。
  • ギターでは今までとは違う感じの音もほしいということでストラトタイプのもの(FENDERJAPAN上位機種あたり)やかっこいいPRS、憧れのカートコバーンが愛用していたジャガーなどです。
  • 春からアパートに一人暮らしということで大きい音が出せなくアンプにつないでの練習はできないと思いますので、練習はもっぱら大学でになるのでアンプについては購入する必要があるか迷っています。予算は8万くらいあるのですが、どれからそろえるべきか迷っています。みなさんならどうしますか?
※ 以下は、質問の原文です

エレキギター購入優先順位?

2006/01/30 16:55

現在ギターを始めて1年ヶ月くらいの高3です。
受験が終わり時間に余裕ができ、バイトも始めたので金銭的にも余裕もできはじめていますのでギターor周辺機器を新しく購入しようと考えています。
今までギターはそれなりに歪んだかっこいい音が出ればいいとおもっていたので、これからはすこしずつ音の質&音作りの腕を上げていきたいと思っています。(大学では軽音サークルに入ろうとおもってるので)
今まで使っていたのはburnyRLC45RR、アンプは姉貴のベースアンプ、エフェクターZOOM505IIです。余談ですがよく演奏するバンドはnirvana,oasis,bumpofchicken ,asiankang-fugenerationなどです

今自分にはほしいものがたくさんあります。
ギターでは今までとは違う感じの音もほしいということでストラトタイプのもの(FENDERJAPAN上位機種あたり)やかっこいいPRS、憧れのカートコバーンが愛用していたジャガーなどです。

エフェクターではOD-3などBOSSのコンパクトエフェクター

アンプでは自宅練習用にVOXやマーシャルの小型のもの(15Wくらい?)恥ずかしながら今gainのついたアンプでないのでアンプの歪みかよくわかんないので触れてみたい。

春からアパートに一人暮らしということで大きい音が出せなくアンプにつないでの練習はできないと思いますので、練習はもっぱら大学でになるのでアンプについては購入する必要があるか迷っています。予算は8万くらいあるのですが、どれからそろえるべきか迷っています。みなさんならどうしますか?

回答 (4件中 1~4件目)

2006/02/01 13:40
回答No.4

これほど詳しい具体案があるのに他人に何を聞く必要があるのでしょうか?

楽器屋で触れてほしいものを買えばいいんじゃないのかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/31 00:10
回答No.3

こんにちは。

私も軽音楽部に所属しておりました。
入った頃はメタルしか聴きませんでしたが、
先輩方や同期の友達から様々な音楽を紹介していただき、
幅が広がったと思います。

エフェクター:
これは軽音楽部の機材にあわせるのが良いと思います。
特にアンプは毎日長時間使用される過酷な条件で使われる為、
丈夫なトランジスタアンプのJC-120が多いような気がします。
このアンプだけでは綺麗に歪ませるのが難しいです。
ですので、エフェクター自体がある程度歪むものが必要になると思います。
また、マーシャルなどが備えてあればブースター用途でエフェクターを購入した方が良いと思います。

家用のアンプ:
小さい15w程度のもので良いのであった方が良いと思います。
エレキの場合、ハンマリングなどはアンプを通さないと分かりにくいですし、
ノイズをミュートする重要性もアンプなしでは分かりにくいです。
アパート向けにはヘッドフォン出力がついているものが良いと思います。
外部入力があれば、リズムマシーンも繋げることが出来ます。これは必須ではありませんが。

ギター:
これは一年経ってみてからでも良いと思います。
今まで以上に音楽や楽器に関する情報が集まると思いますので、
それからでも遅くはないかと思います。

これらを差し置いても買うべきだと思うのは、クリック(メトロノーム)と録音機器です。
クリックはDr.Beatなどが良いかと思います。
まずはこれに合わせて曲を弾いてみます。
構成が分かっていないと誰も引っ張ってくれないので曲になりません。
新曲の初練習での完成度が格段に違ってくると思います。
またクリックを裏打ちに使えばリズム感が良くなります。
裏打ちとはクリックを8分音符の裏として捉えることです。
つまり通常はピ・ピ・ピ・ピ・とするところを・ピ・ピ・ピ・ピと捉えます。
こうする事によって拍の頭を自分で感じなければならず、
ちゃんとリズムが取れていないとこれも曲になりません。
またこれらをMD+マイクなどで録音して聴きなおすことで
自分の演奏を客観的に判断できます。
弾いているときはうまく弾けてるつもりでも、後で聴くと違和感を感じると思います。
これはバンド練習でも言える事で、毎回演奏を録音することをお勧めします。
他にはチューナーを用いてチョーキングのピッチを正確にあわせたりする練習も大切かと思います。

本当に地味ですが、早い段階からこういった練習をする事で様々なジャンルの楽曲に対応することができます。
これらの練習ばかりではギターがつまらなくなると思いますが、
毎日ギターを弾きはじめるウォーミングアップとして10分でもやれば違うと思います。

入学までに録音機材とクリック、エフェクター1,2個を夏までに購入し、
残ったお金にバイト代を足して2回生になる頃に10万円程度のギターを買うのが良いかなと思います。

参考になれば幸いです。

2006/01/30 18:17
回答No.2

こんにちは。
大学時代に軽音に入っていました。
大学のサークルにはたいてい大きいギターアンプが2台~3台あり
練習でもライブでも、それらを使っていたので個人所有のアンプを
使う人はほとんどいませんでした。家での練習は別として。

わたしならギターを買いたいと思いますが、
大学の軽音サークルはその筋の人がたくさんいるので
その方々の意見を参考にされてからでも遅くないと思いますよ。
例えば、軽音所有のアンプにうってつけのギター、エフェクター、
そんな情報はそのサークルの方がたくさん知ってると思います。
(わたしが所属していたサークルは質問するのに、お酒を何杯も
飲まなくてはならなくてつらかった・・・今はいい思い出です。)

頑張ってください。

2006/01/30 17:07
回答No.1

大学で軽音サークルに入り、アパート暮らしをするのですか!楽しそうですね。でも、(軽音系は留年率が高いので)はまりすぎて人生をめちゃくちゃにしないように。。。

周りが、軽音サークル関係者なら、
・アンプやエフェクターなんてただで(貸して)もらえます
アンプは、どの程度のアパートに住むかわからないのですが、住宅環境が決まってからのほうが、無難だと思います。

・ギターは、(音も外見も)スタンダードのものが良いと思います。
軽音サークルだと、いろんな”音”のバンドを掛け持ちすることも多いと思うので、8万あれば、フェンダーのストラトだと安心です。

以上です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。