本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2種類以上のエフェクターの切り替え)

2種類以上のエフェクターを使ったクリーンサウンドと歪サウンドの切り替え方法とは?

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • BOSSのCH-1(コーラス)とRat2(ディストーション)を持っている場合、クリーンサウンドと歪サウンドを切り替える方法を知りたいです。
  • Rat2を使ってアンプのクリーンサウンドを使いたいけど、コーラスも使いたい場合、どうすればいいですか?
  • ギターはやっているけど、エフェクターは初心者です。どなたか切り替え方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

2種類以上のエフェクターの切り替え

2006/04/06 18:22

今BOSSのCH-1(コーラス)とRat2(ディストーション)
を持っています。

今度バンドでアジカンのリライトをやるのですが
クリーンサウンドど歪サウンドを切り替えなければいけないのですが、どうやって切り替えたらいいのでしょうか?

Rat2だけを用いてコーラスを使わずにアンプのクリーンサウンドを用いるという手もあるのですが、コーラスを使いたいんです。
どうしたらいいでしょうか?
ギターをはそれなりにやってたのですがエフェクターは初心者です。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/06 19:32
回答No.2

CH-1→RAT2→アンプの場合:RAT2のフットスイッチで切り替える。

RAT2→CH-1→アンプの場合:RAT2のフットスイッチで切り替える。

つまり、RAT2をバイパスするか否かです。


或いは、トゥルーバイパスさせるための特注のA/Bボックスのことでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/08 01:28
回答No.3

エフェクターのスイッチを一度に切り替えたいと言うことでしょうか。
その場合は、機材で対処するならA/Bボックスやラインセレクターと言った機材を用意して、そのセレクタースイッチで使うループを切り替えて、一気に音を変えるのが適当でしょう。 大規模なシステムになれば、スイッチングシステムと言うより大掛かりで高価な機材が適切かも知れません。

エフェクターが2つで、そのオンオフの切り替え・転換を一気にやりたいということであれば、最も原始的な方法としては、エフェクターを二つ、スイッチ部分が同じ直線状に並ぶように設置しておき、足先を横に向けて両方のエフェクターのスイッチを一気に踏み込むのが手っ取り早くて安上がりです。 RAT2のスイッチとBOSSのスイッチは形状が異なり、踏み込みの歯ごたえも異なるので、ちょっと違和感を感じるかも知れませんが、特に無理なやり方ではないと思います。
なお、このときのパッチケーブルに関しては、CH-1の入力側はL字プラグのものを選ぶのが無難かと思います(ストレートプラグでも二つのエフェクターが直交するように置けば、同時にスイッチを踏むことは不可能でもないでしょうけど)。
それが難しければ、多少のラグがでることは覚悟の上で、RAT2→CH-1の順にすばやくスイッチを踏むのがよいでしょう(BOSSのスイッチは踏みやすく、逆にRAT2のスイッチは硬いので、RAT2から操作する方がスムーズに転換できるでしょうし、歪み→クリーンの変化の方が、コーラスのオンオフの変化よりも耳に残ると言うところもあるので、RAT2を先に操作するのがよいでしょう)。 演奏上は、サウンドの切り替えにラグが生じることもやむなしと考えるのも一つの手ではあります。

参考まで。

2006/04/06 18:52
回答No.1

え、普通にRATのスイッチをオフにすればクリーンになるじゃないですか。
コーラスを使いたいというのは、クリーンの時だけですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。