本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンセの場合の譜面って・・・)

シンセの場合の譜面って・・・

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • クラッシックピアノからシンセへの転向について,譜面の有無について疑問があります。
  • シンセでの演奏で暗譜が必要な曲が多く、困っています。
  • ローランドのJUNO-Dを購入予定です。
※ 以下は、質問の原文です

シンセの場合の譜面って・・・

2006/05/05 00:02

クラッシックピアノから、このたびシンセをバンドにてやることになりました。
ふと気づいたんですが
今のシンセって譜面立てって無い?ですよねぇ・・・??
みなさん、どうされてるんでしょうか?
弾くのはシンセなのですが、加工や打ち込みではなく
結構、暗譜がキツイ感じの曲ばかりで困っています。

ちなみに購入予定はローランドのJUNO-Dを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/13 02:16
回答No.4

>譜面立ては楽器に付属してるのでしょうか?
>それとも、スタンド付のものでしょうか?

音色が50か100ぐらいしかなくて,デモ曲がたくさん入っているような,比較的安い機種だと,キーボードの向こう側に斜めに建てる板が付属していることが多いですね。

ちゃんと音作りができて,プリセットされた音色の番号もMIDIに対応しているような,本物のシンセサイザーでは,譜面台は付いてないことが多いと思います。

>練習中は皆さん、どこに譜面を置かれているんでしょうか?

自宅では,テーブルの向こう側でした。(^^;
実は,横着してキーボードを乗せる台を買わなかったので,いつもテーブルの上に置いて練習していたのです。
本物のシンセですので,譜面立ては付いていませんでした。

スタジオでは,備え付けの譜面台を使っていました。
もちろんスタンド付きのものです。

マイ譜面台を買うのも一つの手でしょう。
これなら,突然屋外ライブか何かに出ることになって,言ってみたら譜面台がない,という事態にも対処できます。
楽器屋さんで,安ければ2000円程度からあります。
ただ,軽くて丈夫なものはもうちょっとします。

以下,ちょっと余計な話かも知れませんが,他の回答者の方が「スタジオでは暗譜が基本」「シンセの上に広げる」と書かれていますので,なぜ自分の場合は暗譜しないで合わせていたか,またシンセの上ではなく譜面台を使ったか,という事情を書いておきましょう。

私がいたバンドは,メンバーが全員社会人で,勤務時間や曜日もまちまちだったので,全員揃って練習できることがなかなかありませんでした。
中でも,キーボード(私を含め3名)のうち私以外の2名と,ベースの人が,結構多忙でした。
ところが,他のメンバーに言わせると,これらのパートが抜けると,曲の雰囲気がつかみにくくなって,非常に演奏しづらいのだそうです。
そこで私は,手が空いている限り,欠席者のパートの音もなるべく拾うようにしていました。

そんなわけで,本来の自分のパートは暗譜したとしても,スタジオでどういう弾き方をするかは,当日いってみないと分からない,という非常にスリルのある練習でした。(それはそれで楽しかったですけど)

そのため,自分のパート譜(ノートに書き写した)の他に,演奏する全部の曲のスコア(をコピーしてクリアファイルに入れたもの)も持って行っていました。
紙数枚とかノート1冊程度なら,シンセの上の空いているスペースにでも乗せられますが,分厚いクリアファイルだとなかなか乗りません。
また,常に3人分ぐらい掛け持ちなので,音色のチェンジも頻繁です。
そんなわけで,譜面台は欠かせませんでした。

なお,楽譜のコピーは著作権侵害だ,けしからん,と突っ込まれる前に説明しておきますが,スコアの現物は全部自分用に買っていました。
ただ,たとえばアルバム中の1曲しかやらないのに全部持って行くと重たいのと,本をそのまま広げたのでは,置きにくいし,ページが閉じやすいし,めくりにくいので,コピーしたものを持参していたわけです。

お礼

2006/05/13 21:42

私もpuni2サンと同じような役割をバンド内でやっていく方向のようです~。みんなが揃うのはなかなか無いので。
これからクラッシックピアノとは違う操作、音色のチェンジや、鍵盤分けを勉強していかなければ・・・一人でアタフタしそうなのに、譜面も見れずに、さらにパニックになりそうーと思って質問させていただいた次第です。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/05/07 10:15
回答No.3

プロのライブなどでもセッションや自分が作った曲でも
人によっては譜面を見ながら演奏されてますが
譜面立てではなく直接シンセの上に広げてますよ

どのような譜面かは見た事無いのでわかりませんが
人に見せるものじゃなく自分がわかればいい訳ですから
自分流に工夫されればいいのじゃないでしょうか

お礼

2006/05/13 21:36

ありがとうございます。
自分なりに工夫してみたいと思います!

質問者
2006/05/05 02:56
回答No.2

練習中は見栄えは関係ないので都合の良い方法でいいのでは?
ちなみにバンド練習は合わせる練習であり個人練習ではないので
ある程度は暗譜出来た状態でするのが理想です。
よって先に述べた(1)(2)(3)は変わりません。

お礼

2006/05/13 21:35

ありがとうございました!

質問者
2006/05/05 00:26
回答No.1

(1)簡単なカンペを作って邪魔にならないトコにおく。
(2)堂々と譜面立てを使う。
(3)体で覚えるまでひたすら練習する。

クラシックピアノされてる方ってコードという物に慣れてないので
そのハードルを越える事をおすすめします。
そうすれば五線譜不要のコード譜だけでいいようになり、
コード進行だけの暗記でいいようになると思います。

お礼

2006/05/05 13:08

ありがとうございました!

質問者

補足

2006/05/05 01:18

すみません、説明不足でした。
練習中は皆さん、どこに譜面を置かれているんでしょうか?

また、譜面立ては楽器に付属してるのでしょうか?
それとも、スタンド付のものでしょうか?

引き続き、ご回答をお願い致します・・・(~_~;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。