本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンでMTR的な事をやってみたい)

パソコンでMTR的な事をやってみたい

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • パソコンで音楽作成ができるソフトとして、RolandのDigital Studio Workstation VS-880を持っているが、Guitar・Bass・Keybordなどを直接録音できないか検討している。
  • Singer Song Writerのデモ版を試したが難しくてわからなかった。おすすめの音楽作成ソフトを知りたい。
  • また、パソコンで音楽作成する際の音質についても疑問がある。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンでMTR的な事をやってみたい

2007/02/06 10:32

10年前に買ったRolandのDigital Studio Workstation VS-880を持ってますが、今はパソコンでドラムパートやイコライジング・ミックスダウン・CD作成まで出来るソフトがあるみたいですね。私はGuitaristなのですが、Guitar・Bass・Keybordなどを直接録音して音楽作成することは出来ないものかと。Singer Song Writerのデモ版をインストールして見てみたのですが、難しそうでよくわかりませんでした。又、パソコンだと音質的にはどうなのでしょうか?おすすめのソフトをご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/06 18:56
回答No.4

No.2です。

ギターへのPCへの録りこみ方法ですが、その為に、
オーディオキャプチャーを使っています。
私の場合は、RolandのDAW向けブランドの
Edirolから出ている、UA-3FXを使っています。
今は多分、それより新しい機種が出ていると
思います。
もともとは、昔のアナログのLPレコードをデジタル化
してPCに保存する目的で購入したものでした。
で、購入後、楽器用のインプットがついてるし、これは
面白いと思い、ギターを使ったPCへの多重録音はじめ
ました。

結構、使い勝手いいですよ。
スペック詳細等は、ローランドのHPで確認してみてください。
同じ機種はないかも知れませんが、同じような機能の製品
出ていると思いますよ。

お礼

2007/02/06 21:17

度々のご回答、有難うございます。
機種を検討して、購入したいと思います。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/02/07 12:41
回答No.5

まだ紹介されてないようですので、
無料で入手できるPC用のおすすめMTRソフトを挙げておきます。

オーディオインターフェースのおまけ等で
SONAR LEやCubase LEが入手できるのでしたら、
そっちを使用されたほうがいいかもしれません。

ただ、これまでに挙がっているソフトは、MTR+シーケンサーですが、
以下のソフトはシーケンサー機能は基本的に持っておらず、
単純にMTR(オーディオの録音、編集、再生のみ)ですので、
比較的とっつきやすいと思います。
音質的にも機能的にも市販のソフトと全く遜色ありません。

KRISTAL
軽い、安定、最低限の機能はすべて網羅。
http://www.kreatives.org/kristal/
http://jf5qdk.mine.nu/kristal_jp/

REAPER
KRISTALより融通が利きますが、ややKRISTALよりとっつきにくい。
現在はシェアウェアです。
フリーはv1.0未満のみですがサイト内を探せばダウンロードは可能です。
http://www.cockos.com/reaper/

お礼

2007/02/09 22:30

ご回答ありがとうございます。
インターフェースを購入しなければならないので、そのバンドル版がいいかな?と思ってます。

質問者
2007/02/06 18:49
回答No.3

楽器の音をPCに録音するのに
オーディオインターフェイスというモノがあると音質が良いです。

で、コレに回答者2様の挙げているようなソフトの廉価版が付属してくるものがあります(バンドルソフトと呼ばれます)。
コレは機能制限などはあるものの、かなり使えますよー。

自分はCubaseの下位のCubaseLEというソフトを使って宅録してますが、オマケとは思えない高性能です。
高いクオリティを求めなければ、問題なく使えます。

参考URLのヤツは値段の割りに、かなり多くのバンドルソフトが付いてくるのでオススメです。

お礼

2007/02/06 21:16

有難うございます。
見てみましたが、良さそうですね。
参考にさせていただきます。
ご回答有難うございます。

質問者
2007/02/06 12:39
回答No.2

もし、Music Studio Producerを今まで使っておられないと
するならば、是非、試されることを強くお奨めします。
フリーソフトですが、恐らくフリーでここまでできる
ソフトあるの?と驚かれるのではないでしょうか?
プロ用のものと比べればさすがに見劣りする部分はあるかも
知れませんが、かといって、オモチャレベルのものでは
ありません。ある程度のレベルまでは充分なスペックだと
思います。

私の場合は、

ギター、ベース、ドラムマシン
  ↓
マルチエフェクター
  ↓
オーディオキャプチャー(Edirol UA3FX)
  ↓
パソコン(オーディオキャプチャーとUSB接続)

こういう接続です。
Music Studio Producer内部にも、ドラム音源含め
ソフトシンセサイザー、シーケンサー機能もありますが、
私の場合は、まだそこまで、使いこなせておりません。
勿論、ミックスダウンも出来ますし、エフェクター類も
基本的なものは内臓されております。

使ってみて、不満な部分あれば、それから高い金かけて
それなりのソフト探してみればよいかと思うのですが、
とりあえずは、フリーですので、1度お試しされること
強くお奨めしておきます。

http://www.frieve.com/musicstd/index.html

お礼

2007/02/06 17:52

ご回答有難うございます。
フリーソフトなんですね。すごいです。
さっそくダウンロードしてみます。
所で、初歩的な質問で申し訳ありませんが、Erectric Guitarをパソコンにつなぐにはどうすればいいのでしょうか?

質問者
2007/02/06 11:23
回答No.1

同じくVS880(EX)もっていて最近パソコンで悪戦苦闘しているものです。

このてのソフトでまあまあメジャー所といえば
SONAR,CUBASE,SOL,Singer Song Writer,LOGIC,REASON
(抜けてるやつがあったらご愛嬌)
あたりですがその他に
ACID(http://www.hookup.co.jp/software/acidpro/)
FL STUDIO(http://www.hookup.co.jp/software/fl6/)
ABLETON LIVE(http://www.h-resolution.com/ableton/)
というどちらかというとループ系(クラブ系の音)が得意といわれるソフトがオーディオ録音とかMIDI入力に対応していい感じになってきています。

でギター、BASS、キーボード直接録音をするというのでしたら、個人的にも注目している
ABLETON LIVE(http://www.h-resolution.com/ableton/)
はどうでしょうか?
ちょうどミキサーコンソールのような画面でバックビートのパターンを作成し、それをソング構成を行う画面ではめ込んでいけるというVS-880使いには、いい感じの結構直感操作ができるソフトという印象でした。

デモ版も試せるので是非一度お試し下さい。
http://www.h-resolution.com/demo/index.html

また、DTMマガジンWEB版でも、ABLETON LIVEを使ってのビート作成~音入れ、マスタリングまでの作業の解説ビデオを特集でやっていたみたいなので、それもあわせてご覧になると、使い方のイメージがわくかと・・・
http://www.dtmm.co.jp/sp/archives/2005/08/dawlive5_1.html

でも・・・6万以上するの・・・高いなあ

お礼

2007/02/06 17:50

ご回答有難うございます。
なかなか、面白そうですね。
でも、やっぱり値段が・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。