本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歪み系エフェクター OS-2について)

BOSSのOS-2エフェクターはオーバードライブとディストーションの両方がお得?

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • BOSSのOS-2は、オーバードライブとディストーションの2つのエフェクトを1台で使える便利なエフェクターです。
  • OS-2とDS-1のディストーションの歪み具合は異なりますが、好みや演奏スタイルによって選ぶべきです。
  • 試奏する際には自分の演奏レベルに自信を持って挑戦し、自分に合ったエフェクターを見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

歪み系エフェクター OS-2について

2007/11/10 18:24

歪み系のエフェクターを買おうと思っています。
BOSSのOS-2はオーバードライブとディストーションの両方がついているのでお得だと思うのですが、実際どうなんでしょうか?
例えばOS-2でディストーションを使うのと
DS-1のディストーションでは歪みの具合がかなり違ってくるんですか?

同じような質問があったのでそちらも参考にしますが、
実際に使っている方・使っていた方からの回答をお待ちしています。

それから試奏しに行く時の注意点とかってありますか?
まだ大して弾けないのですが、そんな私でも試奏して大丈夫なんでしょうか?(汗)
楽器屋で試奏している人をよく見かけますが皆さんとても上手いので・・・

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/11 13:35
回答No.1

本業はベース弾きですが、長くアマ活動してますので、ギタリスト諸氏から回答がないようですから「口切り」ということで…(^^ゞ

もうご存じだろうと思いますが、BOSSのWEBにあるデモサウンドをお聞き下さい。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

もちろん、これはあくまでデモに過ぎず、使用ギターや使用アンプ、他のエフェクターとの組み合わせによっても随分と音が変わってきますが、純粋に単体の音だけ考えればOS-2のディストーションとDS-1のディストーションは、やはり明らかに違うことは違います。
他の機器の設定で、ほとんど同じような音も作れないことは無いですが、私の感覚では、ディストーションに関してはDS-1の方が低域に張りのある音が作りやすい気がします。

ただ、OS-2の場合は「オーバードライブよりはキツ目の歪みが欲しいけど、ディストーション専用機だと欲しい音より歪みがキツ過ぎる」というような場合に、中間的なサウンドが模索しやすいというのが売りですね。
使用アンプの種類によっては、クリーンサウンドもドライブ気味で、ディストーション専用機を噛ませると歪みが思い通りに収まらないけど、オーバードライブ専用機では物足りない…という、ある意味中途半端な状況では、OS-2が扱いやすい…というギタリストは、知り合いにはちょくちょく居てます。

最終的にはギタリストのお好み…という、定番の丸投げ回答になってしまいますが(^^ゞ、個人的には1台目の歪み系にOS-2を買われるのは、エフェクター操作(エフェクターとアンプの設定方法)が勉強しやすいので、お薦めです。
変な言い方になりますが、OS-2で物足りなくなったらディストーションなりオーバードライブなりの専用機が欲しくなりますので、その時にまた研究して機種選定すればいいと考えますね。

>楽器屋で試奏している人をよく見かけますが皆さんとても上手いので・・・
というのは、気持ちすごくわかりますね(^^ゞ

まぁ、上手な人たちだって初心者の時は絶対にあったわけですから、そんなに臆することはないです。周りの目など気にせず、自分の弾ける音だけで試奏すりゃいいですよ。
上手な人だからこそ、初心者の壁や心情を知ってますから、懐かしい気分にはなっても小馬鹿にするようなことは無いです(よっぽど人格に問題のある人以外は)。

ただ、これは私の経験ですが(^^ゞ、「楽器屋で大きな顔して試奏出来るくらいの腕に、早くなりたい」っていう、ちょっと本末転倒なモチベーションで、一生懸命練習していた時期はありましたねぇ。結果、その頃必死で練習したあるフレーズが染みついて、今でも楽器屋で試奏する時に必ず弾く「自分専用の試奏フレーズ」ができてしまいました。

まぁ、そういう気持ちで練習するのも、それはアリかと(^^ゞ

ということで、OS-2とDS-1の聞き比べも含めて、どしどし試奏に言って下さい!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。