本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクター)

歪み系エフェクターで音がきれいなものはありますか?

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • ディストーションやオーバードライブなどの歪み系エフェクターで音を歪ませることができますが、音がきれいなものを探しています。
  • 音がきれいなエフェクターは、音の歪みが程よく、明瞭さやクリアさを保ちながら歪ませることができます。
  • もし、音がきれいなエフェクターを知っている方がいれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクター

2009/02/13 22:00

ディストーションやオーバードライブなど歪み系エフェクターで歪ませても音がきれいなエフェクターってありますか?
あったら教えてもらいたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/13 22:21
回答No.1

BOSSは歪系だけ10数種あります。
中でも次の機種が綺麗だと思います。(私の好みですが)
 OD-3
 SD-1(私はコレを所有しています)
 DN-2
 FBM-1
あと、下記サイトで機種ごとのデモ演奏を聴けるので参考にしてみて下さい。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

購入を検討されるときは、ご自身の楽器で試奏することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/13 23:25
回答No.2

なぜそのような質問をするのかによりますが・・・。
だいたい、「音がきれい」とはどういうものを求めているのでしょうか。基本的に音を歪ませるということはクリーンではないのであって、歪ませた音はきれいな音ではない、というのが普通の認識でしょう。
なお、「きれいな音」についてはあなたがどのように考えているのかわかりませんが、「汚い音」についてははっきり言えることがあります。それは、エフェクターの問題ではなく弾き方によるもので、歪ませた音は基本的に単音で鳴らすべきであり、複音を鳴らす場合には四度又は五度の音程差、いわゆるパワーコードで弾くのが常識で、それ以外の音程差では音が汚くなる傾向があるということです。もちろん歪みが強いほど汚さも大きくなります。強く歪ませてコード弾きなどしたらグシャグシャな音になりますので、特殊効果を求めるのでない限り普通はやりません。
どれほど歪ませれば汚くなり、あるいは汚くないのかは、それを聞く人の好みに負う部分が大きいので、実際に自分でアンプやエフェクターを調整したり楽器屋で試したりして自分の趣味で決めるべきことだと思います。
なお、単一のエフェクターではなく、歪み系の後に残響系のエフェクターを組み合わせると汚さがある程度は緩和される傾向にあります。一時、フュージョン系の音楽でオーバードライブの後にコーラスを咬ますのが流行りましたが、ウネリが気になるということもあり、私はあまり好きではありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。