本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースの歪み)

エフェクターを繋げても音質劣化しない小型アンプを教えてください

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • BOSSのME-20Bエフェクターを使用しているが、overdriveやdistortionをかけるとアンプの音が薄っぺらでおもちゃっぽい音になる。
  • 試奏した楽器屋の大きなアンプでは気持ちの良い歪みで鳴らせたが、小型かつエフェクターを繋いでも音質が劣化しないアンプを探している。
  • 予算やスペースの制約があり、高性能なアンプを購入することができないため、おすすめのアンプを教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ベースの歪み

2008/01/20 14:23

先日BOSSのME-20Bというエフェクターを購入したのですが
overdrive、distotionをかけると今のアンプが余り良くないせいか、
薄っぺらというか、おもちゃっぽいというか、そんな音しか出ません・・・
楽器屋のかなり出力の大きいアンプで試奏してみたらすごく気持ちの良い歪みで鳴らせたんですが、いかんせんそんな良いアンプを買うお金も無ければ、置くスペースもありません。

というわけで質問なんですが、比較的出力の小さいものでなおかつ
エフェクターを繋げてもあまり音質が劣化?(なんていったらいいのかわかりません)しないようなアンプを教えていただきたいのですが・・・


よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/09 11:27
回答No.3

音質劣化がどこで起きているか確認する必要があります。

まず、アンプに付属しているヘッドフォン端子にヘッドフォンをつないで聴いてみる。結果、ヘッドフォンで問題なければ、エフェクターには問題がなく、アンプのスピーカーがプアなのだとわかります。

ヘッドフォンでも同じプアな音なら、エフェクターの出力ボリュームを少し絞ってみる。これで良くならないなら、エフェクターが悪い。有名ブランドのBOSSのエフェクターがプアだとも思えませんが。あとは、アンプの相性が悪い可能性も。ということになります。

などなど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/23 00:21
回答No.2

ご質問の内容とはちょっと違ってしまうのですが、歪ませて薄っぺらく聴こえてしまうのは、エフェクターにも原因はあるように思います。

ベース用のアンプは、ギターアンプと比べてかなり入念な作りこみが必要なので、たとえ小型アンプでも良い音を出そうとすると、かなりの値段になってしまいます。

私は現在のラインナップには詳しく無いのですが、強いて言うならGK(ギャリエン・クリューガー)やEV(エレクトロ・ボイス)、アコースティックのコンボ等は小さくても良い音がしていました。

が、

値段も半端無く高いです。

なのでどちらかと言えば、アンプを今のまま、エフェクターの方を買い換えた方が建設的ではないかと思います。

Bossのベース用オーヴァードライヴは、私が現役の時代にデビューしました。(機種は違いますが)
印象としては、どうしても高音域が安っぽい歪みになってしまっていたのを覚えています。
ギター用エフェクターとしてはBossは優秀なのですが、ベース用としては、私はあまり良い印象が無かった、と言うのが本音です。

なので楽器屋に行き、歪み系のエフェクターを片っ端から試奏させてもらう事をお薦めしたいですね。

歪み系と言えども、最近は様々なスタイルのものが有ります。
本当にギンギン歪ませるだけの物から、歪み系の筈なのにクリーンでも使えるブースターまで。

そんな中から、特に中音域に粘りがあり、低音域を潰してしまわない物を選べば、安っぽいベースアンプでも結構イカした歪み方をしてくれる筈です。

また、この場合必ずしも「ベース用」の物でも無くても構いません。
私の時代はベース用オーヴァードライヴ等無かったので、ギター用を流用していました。
でも音ヤセするどころか、むしろギターの音を掻き消してしまう位の破壊力がありましたよ(笑)。

因みに私の使っていたのはRATIIです。

まあ勿論アンプが欲しいのならアンプを買っても良いのですが、汎用性と値段を考えたらエフェクターの方を買い換えるのもありかな、と思いますが。

2008/01/20 16:42
回答No.1

やっぱりベースの場合は、どうしても大型スピーカをある程度のパワーで鳴らして、はじめて出せる音というのがありますから、小型アンプで綺麗な低域歪みを出すのは大変難しいです。
小型アンプの小口径低出力のアンプでは、欲しい低域の歪み感よりも高域の歪み感の方が遙かに大きく出てしまうのと、スピーカの振幅等も小さいですから「ゆったりした低域」が出ないですね。

これが質問者の方の条件に合うかどうかはわかりませんが、この機種なんかは、大きさの割にはゆったり感のある音が出せるので、とりあえず私からのお勧めとしておきます。(これより小型のでは、私としてはお勧めしやすい機種が思い当たらないです)
ただ、他にもいろいろな機種がありますし、ほかの方からも良いお勧めがあるかもと思います。とりあえずご参考ということで。

http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-30_BASS/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。