本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DTMソフトについて。(sonar 7))

DTMソフトについて(Sonar 7)

2023/10/12 14:44

このQ&Aのポイント
  • DTMソフトのローランドSonar 7について質問します。
  • Sonar 7でギターサウンドを録音する際、持っているコンパクトエフェクターをつないで録音できるのか疑問です。
  • 体験者の方の意見やディストーションをつないだ場合の音について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DTMソフトについて。(sonar 7)

2008/04/13 21:20

どなたか楽曲等作られてる方、DTMソフトのローランド sonar7 について質問させてください。

このソフトにて、例えばギターサウンドを録音した場合、ソフトの中のディストーション等の音色が気に入らなかった場合、自分の持っているコンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか?

やったことのある方はエフェクターをつないだ音は気に入るものになりましたか?とくにディストーションをつないだ方いますでしょうか???

どうか体験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/13 21:41
回答No.2

まだVer.UPをしてないので、SONAR 6使ってるんですが(PCが非力なもので)…

ギター → エフェクター群 → D.I. → オーディオインターフェース

という繋ぎ方でなら、ちょくちょく録音しています。(私自身はベースですが、仲間のギターはこれで録ってます)

私とこの場合は、ギタリストが手持ちのエフェクター(アンプシミュレータ含む)で、あらかじめ音を作ってくるので、それをなるべく忠実に録音しよう…ということでやってますが、もちろんディストーションやオーバードライブ、各種空間系等も通してから、D.I.経由でオーディオインターフェースで録ってますね。
一応、ギタリストがオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータも持ってるんですが、ただ単にギタリストがアナログで録る方が好きなので、D.I.経由で録ることが多いです。ごくまれに、私や他のメンバーがギターでリズムを入れることがあるのですが、その時はオーディオインターフェース機能付きのアンプシミュレータで録っています(音は適当でよい(後でSONAR上で色づけする)のと、単にセッティングが楽だから)。

うちのギタリストに限らず、特に歪み系で「このエフェクターで出したい」というこだわりがある人では、私のと近いやり方で録られている人も多いと思います。
音色については、ギタリストの表現したいサウンドは尊重したいので、特にどうこうと言うことはないのですが、コンパクトエフェクターを何台か数珠繋ぎにする時は、どうしてもノイズが乗ることが多いので、その処理が少しやっかいです。

と、単に経験談ですが、参考になりますれば。

お礼

2008/04/13 22:27

なるほど!
ノイズがでますか・・・・
でも、できるとわかり、すこしほっとしています。
sonar購入検討します。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/13 21:29
回答No.1

前提が「ギターサウンドを録音した場合」なんですから、「コンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか?」という質問自体、矛盾していませんか?ギターサウンドが生音とは限らないでしょう?
SONARであれなんであれ、録音した音自体はオーディオインターフェースが生成するWaveデータですから、音色を左右するのはオーディオインターフェースの性能でしょう。DAWソフトはそのWaveを加工するだけです。基本的に音そのものはどんなソフトを使っても一緒だと思います。

お礼

2008/04/13 22:19

なるほど・・・わかりました。
すみません。。。製品も購入していない、’ど’素人です・・・ご容赦ください・・・m(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。