本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキのアンプ)

エレキのアンプの選び方とは?

2023/10/12 15:33

このQ&Aのポイント
  • ギターを初めて半年の方が、購入したPathfinder15Rというアンプの音量調整に悩んでいます。音が大きすぎたり小さすぎたりして、使いづらいです。
  • 他のアンプについて調べている中で、VOX da5という小型のアンプが気になります。このアンプは音の調整がしやすく、部屋での使用に適しているとのことです。
  • ただし、最初に購入したアンプよりも小型のものだと音質が劣るという意見もあります。質問者は音量の調整と音質のバランスを探しているので、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

エレキのアンプ

2008/12/25 16:13

ギターを初めてまだ半年です。
アンプをPathfinder15Rというのをギターと一緒に購入しました。
楽器店で弾いたときはそれほど音も大きく感じなかったのですが
家で弾くと結構な音が出ます。
で、ヴォリュームを絞ると何か小さすぎるような 
また音もはっきり聴こえづらいです。
ですが 少し上げると結構な音になり、周囲の事が気になり
なかなか弾く事に集中できません。

それで質問ですが
これがもし10W なり 5Wのアンプになれば、
音を少し上げたぐらいで、それほど大きくならないのでしょうか?
今のアンプは下げるのも上げるのも微妙な調整で 
下げると小さすぎで、少し上げるとまたかなり大きいのです、
例えばVol2で小さい、3まであげると大きい、みたいな感じです。
当然ギターのヴォリュームとかいろいろ試しながらしてますが
どうもきれいに聴こえる音になると音圧とかすべてが
ばかでかくなります。

例えばVOX da5という小さい5wのアンプの様なら少し上げただけで
すごく大きくなるとかないのでしょうか?ネットでカタログを見てると
ワットも0.5とかにも切り替えれるとありましたし部屋ではこのほうが
よかったのかなとか考えてます。

最初はあまり小さいアンプだと音がしょぼいといわれたので
今のアンプにしたのですが
どうも自分が部屋で弾くには音が大きく感じます。
音は気に入ってるのですけどね。

質問の意味が通じてるか不安ですが
参考でもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/26 19:57
回答No.3

自宅練習用にこれ使ってますけどなかなか良いですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EJAMMERJR%5E%5E

5Wクラスだとまともな音がしないアンプが多いですが、これはちゃんとした音が出ます。
クリーンは充分使える音です。
ドライブはちょっと・・・ですが、この値段ですからそこまで欲張ってはいけません。
エフェクターを通すのが前提ならイチオシですよ。

お礼

2008/12/31 03:47

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/26 17:55
回答No.2

どのアンプもせいぜい3割以上のツマミにしないと本来の音にならないんですよね。その境界線がちょうど近所迷惑とかぶっている。

これは由々しき問題です。
窓を閉め切って、できるだけ明るい時間帯を狙って思い切って練習するしかないと思います。夜間練習はヘッドホンで我慢すると・・・。

いろんな効果のついているアンプではあるものの、いつの日か行うであろうライブやレコーディングではおそらく戦力不足になると思われます。ですのでどこのスタジオやライブハウスにもおいてありそうなアンプも乗りこなせるようになっておくと便利かもしれません。

私のお勧めはやはりLINE6のPODXTとローランドのJCですかね。
音作りはいろんなものを使ってみることでまた違ったものが見えてきたりするので、今の音も忘れないで、なおかつ新しい音も追求していきたいものですね。

2008/12/25 16:41
回答No.1

もし買い換えをお考えなら、5w以下でないと自宅ではうるさいと感じます。
私も11wのアンプ(フェンダーSD15)を練習用に使っていますが、volは3がいいところです。
なんにしてもよほどの田舎の一軒家か、特殊な防音室を持っていない限り、自宅でアンプを鳴らすというのは大変なことです。
ですので、私は日常的な自宅練習は基本的にVOXのamPlugで行っています。↓

http://www.rakuten.co.jp/saitogk/1727577/1742781/1732185/1845450/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。