本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBオーディオ・インターフェース)

USBオーディオ・インターフェースで快適に録音する方法とおすすめ商品

2023/10/16 10:17

このQ&Aのポイント
  • 質問者はダイナミック型マイクAT-VD3を購入したが、PCで録音する際に音量が小さくなる問題に遭遇した。
  • 調査の結果、PCにはダイナミック型マイクが適していないということがわかった。
  • しかし、USBオーディオ・インターフェースを使用することで、音量やノイズの問題なく快適に録音することができることが分かった。
※ 以下は、質問の原文です

USBオーディオ・インターフェース

2009/05/06 22:39

ダイナミック型マイクAT-VD3を買ったんですが。PCで録音した際に音が小さくて、PCの設定を変えれば治ると思ったんですが・・
色々調べたらPCで録音するにはダイナミック型マイクはPCにあわないと言うのが分かりました。
でも、USBオーディオ・インターフェースなどを使えば音量、ノイズなどに困らないで快適に録音できるというのを知ったんですが
コレをPCに繋げて録音するのに必要なものが分からないので、それを教えて頂きたいのと、USBオーディオ・インターフェースで最初はコレがオススメですよ☆みたいな物があれば教えていただきたいです。
予算はいくらでも大丈夫です。よろしくお願いします。(PCはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/07 21:49
回答No.2

No.1ですが、なるほど、ちょっとあんまり良い情報に巡り会えなかったんですな。それはお気の毒です。
まぁ、AT-VD3も、適応した機器で使えば、そんなに悪いマイクでもないんだけど、PCと業務仕様インターフェースでは使い切れないのが辛い所ですね。まぁその部分は、厳密にはPCのマイク入力端子が特殊すぎるんですが。

でもまぁ、当面はAT-VD3がちゃんと使えて、ゆくゆくマイク買い換えることもありそうなら、やっぱりUA-4FXが一番「潰しが効き」ますね。
そもそも、AT-VD3も業務仕様マイクも、両方が使えるインターフェース自体が、現行機種ではこれぐらいしかないので、選択肢自体が無いですし。

お礼

2009/05/11 15:29

返事が遅れてしまって申し訳ないです。
また、色々と自分で調べてみたんですが
kenta58e2さんが言うようにUA-4FXが良さそうです☆
使い方も扱ってみないと分からないので、とりあえずはAT-VD3とUA-4FX
で慣れてから良い物を買おうと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/07 00:13
回答No.1

いろいろあるけど、「予算はいくらでも大丈夫」な人が、何でよりによってAT-VD3なんで中途半端な安物を? と、思ってしまうところだけど、まぁ何か事情もあったんでしょう。

せっかく買ったAT-VD3を使えて、まぁそこそこ名の通った、かつサポート得やすい日本メーカー製で、入門機的なやつ…となれば、ここらですかねぇ
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/
これは、このクラスでは数少ない、AT-VD3も使えるマイク端子付きのインターフェースなので。

ちなみに、AT-VD3は、今ならカラオケ機用の「一般向け仕様」なのだけど、「予算いくらでも」な人が普通買う、まともなオーディオインターフェースは「プロ業務仕様」のマイクしか使えないものがほとんどなので、そういうインターフェースだとAT-VD3は使えなくなって、「プロ業務仕様マイク」への買い換えを余儀なくされます。
上のUA-4FXは、一般仕様のマイク用、プロ業務仕様のマイク用の、2つのマイク入力端子が付いてるので、まぁ今後のステップアップにも対応できるかな…というのが、推薦理由です。

補足

2009/05/07 15:44

回答ありがとうございます。
初めてのマイクで、検索したらこのマイクをオススメしていたので買いました。ただ、買って使って色々調べたところ単体では使い物にならないことが分かったので質問させて頂きました。(PCで)
予算をいくらでもと書きましたが、あくまでも最初にあつかうにはコレが良いというものを聞いたまでです。
またUA-4FXの事は知っていましたが、マイクを買い換えた所で私が扱いたいマイクをPCで使うには、インターフェースなどのほかの機材がなくてはノイズなどが入ってしまう恐れがあると聞いたので、なるべく他の機材にはお金をかけたほうがトラブルを避けれるかなと思ったからです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。