本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RADWIMPS野田さんパート)

RADWIMPS野田さんの音に近づけるためのエフェクターは何がおすすめ?

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • 私はバンドでRADWIMPSの野田さんパートをしているんですが、野田さんの音に近づけるためにエフェクターを購入したいと考えています。現在持っているエフェクターはBOSSのBD-2ですが、本番用のアンプでは歪みが弱くなってしまいます。2万円前後でRADWIMPSの音に近づけることができるエフェクターやマイクロアンプを教えてください。
  • RADWIMPSの野田さんの音に近づけるためにエフェクターを探しています。現在持っているエフェクターはBOSSのBD-2ですが、本番用のアンプでは歪みが弱くなってしまいます。2万円前後でRADWIMPSの音を再現できるエフェクターやマイクロアンプをおすすめいただけないでしょうか?
  • 私はバンドでRADWIMPSの野田さんパートをしていますが、野田さんの音に近づけるためにエフェクターを導入したいと思っています。現在BOSSのBD-2を使っていますが、本番用のアンプでは歪みが弱いため、RADWIMPSの音を再現するためには他のエフェクターが必要です。2万円前後でおすすめのエフェクターやマイクロアンプを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RADWIMPS野田さんパート

2009/08/25 17:17

私はバンドでRADWIMPSの野田さんパートをしているんですが
野田さんの音に近付けたくて
エフェクターを買おうかと思うんですが、
何を買えば良いでしょうか?


今持っているエフェクターはBOSSのBD-2です。
練習用のmarshalアンプにはゲイン調節があって、BD-2でも歪みを強くできるんですが、
本番用のアンプにはゲイン調節が無く、BD-2だけでは歪みが弱いんです。

ます。や4645なども演奏するので、
BD-2だけでは物足りません

マイクロアンプ(?)でもエフェクターでも良いので2万円前後で
良いのがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/26 17:51
回答No.1

前提として、おそらくツインギター・バンドだと思いますが、まず、RADWIMPSのリードギター・桑原氏のパートを担当する方との音作りに合わせて音色を作ることを念頭においてください。
桑原氏はリアピックアップによる高音が聞いたフレーズが多いギタリストですので、基本的にLOWやMIDを持ち上げるとよいアンサンブルが生まれると思います。
参考までに、桑原氏パート担当の方のセッティングをお聞かせください。

もう一つ確認ですが、「本番用のアンプ」は何をお使いの予定でしょうか?
アンプは大型になるほどメーカーによる音質の差が出ますし、トランジスタアンプ(例:Roland JC-120)かチューブアンプ(例:Marshall JVM2000)かによってもセッティングががらりと変わります。

トランジスタの場合ですが……
BD-2はいわゆるブリティッシュ系オーバードライブ・サウンドを生み出す名器ですが、TONEやGAINを上げると低音の抜けが弱くなり、どっしりとしたディストーション・サウンドは得られません。
同じBOSSであればDS-1(Distortion)やMD-2(Mega Distortion)はいかがでしょうか。BD-2とはまた違った歪み方をします。

なお、チューブアンプであれば、別途フットスイッチを用意して、
・「25コ目~」などの静かな曲はCLEANチャンネル+BD-2を弱めに歪ませたサウンド
・「4645」などの激しい曲はLEADチャンネルでGAINを稼いだサウンド、BD-2はOFF
など、アンプで音作りをすればRADWIMPSで必要な程度の歪みは十分得られると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。