本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AcidBlackCherryサポート・YUKI)

AcidBlackCherryサポート・YUKIさんのギターの音とは?

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • AcidBlackCherryのサポートをされているDUSTAR-3・YUKIさんの作るギターの音は、メタルの歪みとは少し違う厚みのある感じがあります。
  • YUKIさんの音はハイゲインやドンシャリとは異なり、コード弾いてもつぶれず、ザクザクとはまた違った特徴的な音です。
  • Yasuさんの「メタル兄さん」は、YUKIさんが作り出すフレーズやソロに対して使われる表現である可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

AcidBlackCherryサポート・YUKI

2009/09/12 20:07

AcidBlackCherryのサポートをされてるDUSTAR-3・YUKIさんの作るギターの音って、分類ではディストーションと認識されてると思うし、Yasuさんも雑誌のインタビューでYUKIさんのこと「メタル兄さん」と呼んでますが笑、僕の中でYUKIさんと音と「メタルの歪み」とはちょっと違う気がするんですよ。

僕の中での「メタル」は「ハイゲイン」とか「ドンシャリ」っていうか、すごいゴリゴリしてて、コードはとてもじゃないけど弾けないって感じなんですが、YUKIさんの音はそれとは違って、コード弾いてもつぶれないし、ザクザクとかゴリゴリとはまた違った厚みのある感じっていうか・・・
かといってオーバードライブよりは迫力・勢いがあるし・・・
Yasuさんのいう「メタル兄さん」は、YUKIさんの作りだすフレーズやソロをさしているだけなのでしょうか。。

YUKIさんはマーシャルの使い手ですけど、あの音はマーシャルじゃないと再現できませんかね?
歪み系エフェクターをブーストさせて作るとしたら、歪み系はオーバードライブの中から選ぶべきか、ディストーションの中から選ぶべきか、プリアンプで良物をさがすべきか・・・

ぜひアドバイスお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/13 08:49
回答No.1

とりあえず某所でDUSTAR-3の音確認しました。
えっと…典型的な80年代メタル(というか「ジャパメタ」?)
の音といっていいんじゃないかと。
多分bboy_hiryuさんの思う「メタル」の音って、スラッシュメタル以降のやつだと思います。

「ozzy osbourne randy rhoads」で検索するとそれっぽい動画が見れるんじゃないかと。
(ライブ音源は録音状況の関係でかなりこもり気味ですがスタジオ音源はかなり近いはず)

で、
> あの音はマーシャルじゃないと再現できませんかね?
確かに典型的なマーシャルの音に聞こえますね。
コンパクトエフェクターならBOSSのDS-1あたりをつかうといいような気がします。
楽器屋さんにあるなら試奏してみてもいいかも。

お礼

2009/09/13 19:40

コメありがとうございます。
ozzy osbourne randy rhoadsの動画見ましたが、結構YUKIさんっぽい音してますね!
僕的にはライブ音源のこもった感じも嫌いじゃないです笑

DS-1というと、歪みはそこそこだけど倍音が高い感じでしょうか?
ただ個人的にBOSSあんま好きじゃないんですよ^^;笑
マーシャルっぽい音づくりに適したエフェクター、次に楽器屋行ったとき店員さんに聞いてみたいと思います。


オススメのものがあったらみなさんぜひ書き込みお願いします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。