本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランド社の作曲ソフトのミュージ郎の質問 )

ローランド社の作曲ソフト「ミュージ郎」の販売終了と対応OSについて

2023/10/12 16:33

このQ&Aのポイント
  • ローランド社の作曲ソフト「ミュージ郎」はすでに販売中止されています。
  • WindowsXPパソコンでは正常に使える可能性がありますが、Windows7パソコンでは使用できない可能性があります。
  • 現在はより新しいバージョンの作曲ソフトが開発されているため、正常に動作させるためには最新のソフトウェアを利用することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ローランド社の作曲ソフトのミュージ郎の質問

2009/12/28 08:12

ローランド社の作曲ソフトのミュージ郎の質問

すでに販売中止のローランド社の作曲ソフトのミュージ郎(Windows95対応)は
WindowsXPパソコンで正常に使えるでしょうか?
Windows7パソコンで正常に使えるでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/28 22:09
回答No.2

私もWindows95対応のBallade2を持っていますがWindows2000やXPで試しましたがフォントとマルチメディアタイマが対応できないという事実を確認しました。OSの仕様上、サポートしていないということも確認できたためあきらめるしかありません。Windows2000以降でしたらフリーソフトのDomino(ドミノ)をおすすめします。どうしてもWindows95対応のものを使用したいということであれば古めのPCでWindows95を動作できる環境を用意されるほうが良いと思います。私もそのようにしております。

お礼

2009/12/29 14:50

ありがとうございました。
やはりWindowsXPパソコンだと使えない機能があうのですね。
フリーソフトのDomino(ドミノ)を検討してみます。
それにしてもローランド社のミュージ郎はなぜindowsXP対応ソフトを
販売しないのでしょうか?使いやすくいいソフトだと思うのに、、、。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/29 21:43
回答No.3

ROLANDも利益追求の企業の1つですから、「商売にならない」という判断のもとでやっているのではないでしょうか?「売れない」「儲からない」ということに開発費を投じるわけにはいきません。
しかし、ネットを見る限りは「楽器の練習」を主にやられるかたは「音符形式」を望まれるように思います。つまり「楽典」に準拠していたほうが使いやすいわけです。そうなると「利益追求」ではなく「教育目的」で開発してもらえるモノがあったらいいのでは?という個人的な見解です。しかし、現状、販売していなければフリーソフトで肌にあったものを使うのが解決方法の1つだろうと思います。

お礼

2009/12/30 07:52

ありがとうございました。
販売していない以上フリーソフトで肌にあったものを使うしかないですね。
Dominoを試してみます。

質問者
2009/12/28 08:39
回答No.1

Xpでの使用での注意についてはローランドのサポートページに記載があります。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=1822584&dsp=1&PRODUCT=

古すぎるんでWindows7に関してはサポートはないと考えるのが普通です。

お礼

2009/12/28 14:36

ありがとうございました。
やはりXPで使用できるものと、使用できないものがあるんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。