本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターのエフェクター選び)

ギターのエフェクター選び

2023/10/12 16:34

このQ&Aのポイント
  • ギターのエフェクターを選ぶ際の迷いや、BOSS製とZOOM製のエフェクターの比較についての質問です。
  • また、知人から5000円で譲ってもらえるLine6製のFLOOR PODについても検討中です。
  • 値段や取引方法などについても気になっています。
※ 以下は、質問の原文です

ギターのエフェクター選び

2010/01/16 23:10

ギターのエフェクターをどれにしようか迷っていて、楽器店に行ったところ、
BOSS製のオーバードライブとディストーションがセットになっている
【OS-2】http://www.roland.co.jp/products/jp/OS-2/index.htmlと、
ZOOM製のマルチエフェクター【G1】と【G2】http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1n/のうちのどれかにしようと思いました。
皆さんが買うとすれば、どのエフェクターにしますか?

もしくは、知人がLine6製の【FLOOR POD】http://www.line6.jp/floorpod/
を5000円で譲ってくれるといっているのですが、FLOOR PODを譲ってもらった方が良いのでしょうか?

値段が高いFLOOR PODが5000円で買えるなら・・・と思っているのですが、中古は止めた方が良いでしょうか?
それと、遠くに住んでいるので、郵便で送ってもらわなきゃいけないのも少し不便です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/17 11:27
回答No.3

BOSSのOS-2は一見便利なエフェクターですが、それぞれ単体の
オーバードライブやディストーションに比べると薄っぺらい感じがします。
ポップスのバッキングに使う程度ならばよいのですが、
ロックやフュージョンには不向きだと感じました。

もしBOSSの歪み系エフェクターが欲しいならば
BD-2ブルースドライバーをおすすめします。
このエフェクターは名前で損をしているように思います。
なにもブルースに限ったことなく、どんなジャンルでも対応できる
懐の広~~~いエフェクターですよ。

あとはマルチエフェクターですが、FLOOR PODは人気ありますね。
5000円@中古ならば買いでしょう!!
仮に早く故障しても5000円だと大丈夫っぽいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/17 01:29
回答No.2

そのなかでどれかを手に入れるとしたら、FLOOR PODだとおもいます。
段違いだとおもいますよ。

2010/01/17 00:26
回答No.1

>皆さんが買うとすれば、どのエフェクターにしますか?

どのエフェクタがよいか…の前に、「一体自分が(エフェクタで)何をしたいのか」「具体的にどういう音のエフェクタが欲しいのか」をできるだけハッキリ考えてから、欲しい音が出るエフェクタを探しに行きます。
それでも絞りきれないで迷うくらいです。欲しい音が定まってなかったら、逆に失敗買い物して金をドブに捨てるだけなので。

オーバードライブとディストーションの両方の音が欲しい…それも、両方を手軽に切り替えしたいということなら、OS-2もG1Nもできますが、単体の音的にはOS-2の方がよさげでしょうな。
でも、他のエフェクトも欲しいなら、マルチエフェクタの方が守備範囲は広いです。

でも、予算約5千円が譲れない線なら、「故障が無く状態がよい」ことを前提に、私だっらFloorPOD買いますね。G1nよりは段違いによいので。
見知らぬ人とのオークションならまだしも、知人ならどうってことはないでしょし。

ここで郵送でケチ臭い事いうくらいなら、1万円くらいまで予算増やして考えるべきです。FloorPODは多分現行機種で前の型でしょうが、当時は2万円クラス。G1nなど足元にも及びません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。