本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この度PCの買い替えを考えておりまして。)

PCの買い替え考案!BTOで最適なパソコンを探す方法

2023/10/12 16:43

このQ&Aのポイント
  • 9年間も使ってる古いPC、ガタがきている
  • DTMやネットラジオに使えるパソコンが欲しい
  • CPUはクアッドが良い、OSはvistaか7が検討中
※ 以下は、質問の原文です

この度PCの買い替えを考えておりまして。

2010/05/09 23:15

この度PCの買い替えを考えておりまして。
今使っているPCが9年間も使ってる古いものでして、かなりガタがきております。

そこで最近BTOという受注生産形式のものが流行ってると聞き、皆様にお知恵を貸していただくべく質問させていただきました。


当方DTMやネットラジオをちょこちょこやっておりまして、欲しい機能としては

・SONAR7がサクサク使える
・ネットラジオなどがサクサク行える
・DVD書き込みができる
・HDDは500程度あれば十分です。メモリは3~4GB辺りかなと考えております。
・デスクトップ

音質などに関しましてはインターフェースを通すのでサウンドカードなどは必要ございません。
この程度の機能があれば何でも構わないのですが、いかんせん無知のためどのサイト様で購入すればいいかわかりません。
グーグルなどを使って自分でも調べてみたんですが、「自分の使いたい用途に合わせてOKwaveなどで聞くのがよい」、と書かれていたのものがありましたので、図々しくもそうさせていただきました。


CPUはi7よりクアッドのほうがコスト的にも消費電力的にもいいと聞きましたので、クアッドにしたいと思っておりますが、その辺もお答えいただけると大変嬉しいです。


最後にOSは使っているDAWがSONAR7なのでvistaにしようと思っていますが、「7にしたほうがいい」という意見があれば是非聞かせていただきたいです。


どこのお店で注文するのが一番いいと思われますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/13 18:15
回答No.3

クアッドとはCore 2 Quadですかね。
使用用途からはCore 2 QuadよりCore i3、Corei5 600番台の方がいいと思いますよ。下手なクアッドコアCPU(Core 2 Quadは旧世代のクアッドコアCPU)よりクロックの高いデユアルコアがいいですよ。値段もCore 2 Quadと同等です。

OSは将来性を考えてWin7がいいでしょうね。

BTOショップは安さならドスパラ、DELL、マウスコンピュータ、良サポートや良パーツ構成ならサイコムがオススメです。

使用用途からはこの一台でも十分快適に動作しますよ。
■ドスパラ Magnate GCD Windows 7 +23.5インチ液晶セットモデル 74,780 円
Core i3 530/2GB/320GB/DVDスーパーマルチ
安いだけでなく、最新CPU Core i3と性能もよく、DVD/CDの読み書きなど機能も充実していますよ。
メモリは4GBにした方がいいでしょう。

更に快適を目指すなら「Core i5 650」搭載PCがいいでしょう。(込み込みで10万円で買えますよ。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/10 09:41
回答No.2

OSについてはXPもしくは7にして、Vistaは避けるのが懸命です。
今更Vistaを選ぶメリットが何も存在しません。
SONAR7自体はWidnows7でも動作可能なようですから。

[参考]Windows(R) 7 64ビット版 対応情報 :: お知らせ :: サポート :: ローランド
http://www.roland.co.jp/support/Information/detail.cfm?recordID=15843850#software

ただし、特定条件下でノイズが乗るとの注記が掲載されているので確認しておいて下さい。

CPUについては、Core2Quadが良いと思うのなら、それで構わないと思いますよ。
i7とかでもリテールクーラーではなく、市販のクーラーに載せ替えて、きちんとエアフロー確保して排熱してやれば問題ないと思いますけどね。
筐体にミドルタワー以上を使うのなら、それこそ問題になる程ではないと思いますし。

どこの店で、については、貴方の行ける範囲内にPCパーツショップがあるなら、その実店舗にするのが一番だと思います。
何か問題が起きても相談しやすいですし。

やりたい事と予算を店員に提示すれば、適当なPCを構成含めて見繕ってくれますしね。
見繕って貰った上で、疑問点があれば聞けば良いし、こだわりたいところがあるなら、それを提示しながら構成を詰めていけますので。

ネット通販だと全て自己責任になりますが、実店舗なら知識を持つ店員に相談しながらになるので、全て自分で決めるよりはマシかもしれません。
そもそも自分で全て決められるのなら、自作する方が良い訳ですし。

2010/05/09 23:30
回答No.1

自作PCユーザーの視点から回答させていただきます。

>i7よりもクアッド
クアッドを買う値段を出すならCore iシリーズを購入されたほうがいいと思います。

>OSはVista
Vistaだけはやめたほうがいいと思います。
それにVistaをつんでいるBTOはもう少ししかラインナップされてないんじゃないでしょうか?
Windows 7のほうがVistaよりもはるかに軽いです。
サポートもVistaよりも長いですし。

>HDDは500
最近のPCでは1TBなども出てきていますが、そこまで使わないなら500GBでいいと思います。

>メモリは3-4
32Bit OSを使うなら3.2GBまでしかWindowsは認識しません。
そのため、4GBをつんでも0.8GBは使えません。

64Bit OSなら4GBをつんでも問題ありません。


BTOのメーカーで有名なのは、「PC工房」、「サイコム」、「ドスパラ」あたりだと思います。

ドスパラ→http://www.dospara.co.jp/top/
PC工房→http://www.pc-koubou.jp/
サイコム→http://www.sycom.co.jp/

将来性を見て購入を検討されたほうが、いいと思います。

値段が予算オーバーになるのであれば、Intel製CPUではなくAMDという手もありますので参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。