サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

2010/05/12 07:01

エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。
アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。

「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。
しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。

今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/12 08:31
回答No.1

タカミネの超ユーザーです。タカミネのどのプリアンプが付いてますか?基本的にタカミネはプリアンプに既に色々なエフェクターがついている物が有りますけど?基本だけ次に列挙しておきます。エレキならIN→(WA)→(OCT)→COP→OD/DS→MOD系→EQ→空間系→AMPエレアコならCOP→MOD(特にコーラス)→EQ→空間系(特にDL)が一般的な接続の様です。括弧内は用途に応じて使用。各エフェクターを何処にセッティングするかによって違った音作りが出来ます。各エフェクターを揃えるとなるとかなりの金額が掛りますので今現在マルチエフェクターでエレアコ専用の物も若干出ておりますのでそちらの方が遥かに安いと思いますが。マルチの最大の欠点でセッティングが各エフェクターのパラメーターを弄らなければならないと言う事が有りますがこれも勉強だと思えば楽しいです。この場合IN→マルチ→AMPなのでセッティングは
楽です。どちらのエフェクターにしても音作りには苦労しますがこれも勉強と練習だと思えれば上達すると思います。

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。

プリアンプはタカミネの安物なのでCT-4BIIです。

自分が全くの無知なため、エレキの一般的な接続も初めて知りました。
一見すると、マルチエフェクターは簡単そうでいいですね。

まず、音を聴いてみないと始まらないですね。
どちらにせよ、もう少し勉強(とお金)が必要なようです。

有識な方にご回答いただき助かりました。
大変参考になりました。

2010/05/12 15:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/12 09:29
回答No.2

よい音を求められているのでしたら、順序としては、ギターアンプとシールドケーブルにこだわりましょう。特にギターアンプで大きく音が違います。細部まで聞きこむとシールドの違いも分かります。

現在使用されているアンプがRoland製ということですが、その機種の実力がどの程度なのかは、他のアンプと弾き比べないと判断できないと思います。
フェンダーやフィルジョーンズ等、評判のいいアンプを調べて、楽器屋さんで弾き比べてみると面白いですよ。それほど違いを感じなければ使い続ければいいですし、大きな差を感じるようならアンプの追求が必要でしょう。

エフェクタですが、特に音に加工する必要性がないのであれば、
Boss の AD-8 もしくは AD-3 を試されたらいかがでしょうか。

http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-8/index.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/index.html

アコギのきらびやかさがある程度再現できますし、イコライザもアコギ用に設定されていますので、自然な変化が得られます。
また、リバーブ、コーラス、アンチフィードバック(ハウリングの対策)が入っていますので、結構便利です。

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。

まずは、アンプとシールドにこだわるべきなんですね。
アンプも大して試していないので、楽器屋さん試奏させてもらいに行ってきます。

このような製品があるのですね。
説明を聞いているうちに、だんだんエフェクタ等を使った良いような気がしてきました。
実際に音を聴いてみないと、正直まだよくわかりませんね。
音を聴いて使った方がいいと感じたら、購入することにします。
とりあえず、楽器屋に行ってきます。

大変参考になりました。

2010/05/12 15:40

関連するQ&A